不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

代々木公園散策。そういえば東京で木枯らし1号。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html


その木枯らし1号で
コンタクトレンズ目が、目がぁ! となった。
http://mainichi.jp/select/news/20121119k0000m040030000c.html
公園の一角で一人大号泣(笑)



折角なので、ついでに訪問。
代々木公園は
井の頭通りの北側(明治神宮側)を「A地区」
同通りの南側(代々木競技場側)を「B地区」
と呼称する。
のを、売店で配布していたチラシ(無料)で初めて知った。




例によって外周を一周。
他に見所は沢山あると思うが、例によって
「今後も東京で働き続けられるならいつか見る機会に恵まれる論」で無目的歩行。





有名らしい角度。
先に東京五輪記念宿舎がある。




適度に粗密な木々。
まさに木漏れ日。




なんと、サイクリングコースがある。
ガードレールやタイヤバリア等は無い。
若干暴走気味の輩もいたが、ほとんどは家族で運動している様子。




なんと、ドッグランもある。
昨日の雨で小型犬用のそれは地面がビチョビチョだった。
大型犬は大人しい子が多かった。





カップルA。



カップルB。




意外と高台。
ブラタモリ日本坂道学会の副会長がニヤニヤしながら言及していたが
東京は随所に高低差がある。




公園はいいよ。
基本的には、楽しむ人が集い、笑顔が溢れる空間。
(一部、例外な人は当然、居る)





ドコモ。



新国立劇場




東京メトロ千代田線が地下を走っていて時折
点在する空気抜きの人孔?からゴトンゴトンと音がしていた。




大きな池と、飛沫のよく飛ぶ噴水もある。
夏は涼しそう。







続いて、井の頭通りを超えて「B地区」へ。
紅葉の並木がいいね。
路上駐車が酷いけれど。





ザ・丹下健三
国立代々木競技場・第一体育館。
逆光。
https://naash.go.jp/yoyogi/




順光。



枝落ち注意の警告看板のある歩道。





イベント広場で何らかの催し物があった。
いい匂いがしたが、人混みだし、何となく危険な空気。
並ぶ勇気はなく、撤退。




世の中、見てはならぬものもある。





お腹がすいたので、売店でライスバーガーを買った。
250円。
設定価格が経済学的にどうか知らんけど、暖かい&座れる=プライスレス。





思わず「あ、NHKだ」と口をついた田舎者です。
NHKホール。
ヤイコちゃん(矢井田瞳)のライブが行われていた。




素敵な紅葉。




素敵な第二体育館のカーブ。






岸記念体育館の向かいにある階段を上る。
高低差を再確認。




エレガントな造形美。





ついでに一駅、JR代々木駅まで歩くことにした。





表参道って書いてあった。
若い子が多かった。



有名な竹下通りはスルー。
若い子が多かった。




駅前の道路には荷捌きスペースを用意している。
街路担当部局は偉いね。





途中で電池切れしたので充電。
今日も豚丼セット。なぜか豚丼が最近のマイブーム。
親子丼があれば、そっちにするのだけれど・・・。




立体交差の進んだ東京で珍しく踏切が見えたので行ってみた。
JR代々木駅のすぐ南側。
山手線唯一の踏切かと思ったら、違うみたい。
(これ湘南新宿ライン?)




結局、新宿まで来ちゃった。
タカシマヤタイムズスクエアの建物が見えたからすぐかと思ったら
思いのほか、歩いた。



東急ハンズで事務用品コーナーを物色したが特に成果なし。
指先の乾燥は、ハンドクリームで急場を凌ぐか。





帰りに各駅停車で思わず、ぐっすり居眠りしたので寝つけず
気晴らしにエントリーして夜更かしの悪循環。
明日、仕事だよ。