不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岡田有希子『ザ・プレミアムベスト』入手♪

http://premium-best.ponycanyon.co.jp/music/yukiko_okada.html
ヨドバシドットコム
セブンネット


実際に手にしたのは土曜日。
居ないと分かって平日に配達を試みるポストマンも大変。
ってか、いつもの、クロネコヤマトの宅急便ではなかった。
宅急便の営業所に「猫の手も借りたい」と書いてあったから
その人手不足の隙を突いて、郵便局がヨドバシカメラと提携したのかしら。



このアルバムは、いつも拝読するコチラで情報を仕入れた。
http://blitzen.blog.ocn.ne.jp/blog/
ブリッツさんありがとう。


確かに、ユッコのアルバムを買ったのは「贈りもの3」以来。
三連休も出入りでバタバタしているので、まだ開封していない。


収録された楽曲は、過去の売り物とかなりダブるものの
ジャケットを見ているだけでも嬉しい。



そうか、成満寺にお参りして、もう2か月を経過したのか。
季節はすっかり冬だものね。


今の家から東京駅までは1時間少々。
東京〜名古屋間は1時間半ほど。
名古屋から佐屋を経由して成満寺まで1時間ぐらい。
なんだ?
大阪時代よりも近いんじゃないか?
民鉄最速を誇る近鉄特急アーバンライナーをもってしても
新幹線の圧倒的な速さには叶わなのね。


圧倒的じゃないか、我が軍は!


・・・。
次はいつ、会いに行けるかな?
日帰りできる時間距離とはいえ、さすがに佐屋は遠いよ。
お給料的に、旅費も結構厳しいものがあるからね。





都民になって2か月かぁ。
すっかりワタシ、東京人じゃなくなくない?
(全然!全然!・・・似非関西弁は、そう簡単には抜けないね)




それはそうと・・・
休日窓口で受け取ったのだが10人ぐらい並んでいた。
私の前に並んでいたオッサンが「遅い」「まだか」など郵便局員に大声で怒鳴ってた。
自分の順番になっても終始、高圧的。
身分証明の運転免許証をカウンターに投げ落とするように見せ、拾わせた。
郵便物を受け取った後に、書けないような捨て台詞を吐いて出て行った。
どうやた、オッサンの指示した所と別の郵便局に送られていた様子。
あの調子では、オッサンの方が、指示の間違い・言い間違いをしたんだろう。
局員はひたすら詫びていたが
間違った「お客様は神様です」の典型かな。


気分が悪かった。
とても残念だった。
私は、許せる鷹揚さを持ちたいねと思った。