不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

皇居東御苑を散策。

 http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html


我が物顔の皇居ランナー。



守衛さんから「入園票」を手渡され入園(入苑)。

初めて入った。



余りの広大さに驚いた。



若干オリエンタルな桃華楽堂(楽部庁舎)。



天守台からの眺望。

見上げた時よりも予想以上に低かった。



本丸。

芝生の広場で寛ぐ皆さん。



今日はFIFAクラブワールドカップの決勝戦の日だからか
サッカージャージを着た外国人がやたらと目についた。



本丸休憩所。

皇室のお膝元なのに敵国と強い繋がりのある製品が入っていた。


平成25年版「皇室御一家カレンダー」(卓上サイズ)も購入。
http://www.kikuyou.or.jp/calender.html
相変わらず年甲斐もなくミーハーだと思う。



品のいい若いカップル。



品のいいご老体カップル。



二の丸休憩所で早見優さんに会った。

時間止まり過ぎ。


ここの裏手の雑木林に、かなり有名らしい猫が居たが
規制線の向こうでズームでも寄れなかった。



桜っぽい桃色の花。梅じゃないと思う。



大手門より退出。
ありがとうございました。

全部は無理かもしれないが車椅子でも散策できます。
父を連れて来たい。




楽しげな親子。

この子たちが大人になる頃は、この国はどんな国になってるのかな?


衆議院総選挙の日にそう思った。




おしまい。