不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

雪やこんこん×・・・雪やこんこ♪ 首都圏で大雪。

鶏ゆずうどん+牛丼ミニ=640円。贅沢



3連休の3日目は休日出勤せず、お休みにした。


もしかして夕方の全国ネットで
首都圏の大雪騒動を「やはり」大々的に扱ったのかな?
一応私は都民だが全国放送の時はサラッとでいい。
関東ローカルの時に念入りにやれと思った。



東京に来て3か月半、初雪がこの降り様。
多摩地域は朝から降り、小一時間で雪景色になった。


お昼前に小康状態になり「都庁から雪景色の東京を拝もう!」と思い
えんやこらと新宿に向かった。


先週の百貨店巡りの続きもあったし。



都心部に近づくに連れて逆に吹雪いて来た。


京王百貨店小田急、ハルクなどをウィンドウショッピングして様子を見たが
結局、猛吹雪の中を移動。


東京モード学園コクーンタワー。


誰か滑落したっぽい。


正面に東京都庁。左に京王プラザホテル。


都庁の足元・都議会議事堂。



諦め半分で展望室へ。
普段なら行列なのだが今日は誰も居なかった。


手荷物検査を受ける前にコートに付着した雪をタオルで払う。
ガードマンさん二人も一緒に払ってくれた。
感謝。
「さすがに今日は誰もいませんね」
「こんな天気ですからね。(お前みたいなモノ好きはいねーよ(笑))」



結局、白いだけだった。

(一応、富士山のある方角)


高級そうなデジイチを持参したイケメンも、打つ手なし。



そして、なぜかスタジオジブリ


展望室には5〜6人ぐらい居たかな。
レストランは割と賑わっていたが
標高・海抜と同様な価格設定に及び腰となった。



下山。



ジングルベルが似合う都民広場。


あったかいね〜。
ね〜。

氏ね(笑)



折角なので東京駅を見に行った。
中央線は20分ぐらい遅れていたようだったが
止まっているワケでもなく
東京は次から次へと電車が来るので
そんなに鮨詰めではなかった。


日本の中央駅。

酷い構図。


目の前のBMWが滑って前に進めず焦っていた。
ノーマルタイヤかな。
ペーパードライバーの私が言うのもアレだが
お前は人殺しをしたいのか?と、小一時間・・・。


今日は成人の日。
だが、さすがに晴れ着の女性は少数だった。


丸の内界隈は、リクルートスーツ姿の若者が目立った。

もう新4年生の就活が始まっているのかな?
がんばれ。
私のような人生を歩むなよ。


タクシー乗り場の行列。
いつも溢れる客待ち車は今日はさすがに居ない。

ってか
ふつうクルマの左側が歩道になるように動線計画をするのに
東京駅は逆向きだよね?
なぜ?
今回の大改造に合わせて向きを変えたら良かったのに。
皇居・行幸通りと何か関連があるのかしら。



大丸さんも巡ったが頃合いの良さげなものは発見できず。
休憩コーナーで一服。



E233系は耐寒耐雪構造なのだとか。

止まらずに帰宅できた。




東京都心(気象庁の近辺)の積雪は7センチだったとか。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130114/k10014791171000.html
新宿副都心あたりは、もっと積もっていた気がした。



航空機は、羽田空港・成田空港の滑走路が一時的に閉鎖されたようで
ニュースで愚痴っている旅人を見た。
かわいそう。
私は年末年始に飛行機を使ったが運よく強い風だけだった。
航跡を見ていると
http://www.flightradar24.com/
上空をぐぐると旋回して待機していたり
関空へ一旦ダイバードして戻って来た機もあった様子。



夕方からの雨で積もった雪がシャーベット状になっていた。
今夜の冷え込みで凍るから
明日の朝の出勤時の方が危ないね。
素人白ナンバーに轢かれないように注意しないとね。
ペーパードライバーの私が言うのもアレだが。


靴は、少し値の張った高級トレッキングシューズに
防水スプレーもシッカリ吹いたので
転倒も、靴内部への漏水も、皆無だった。
滑らないように力を入れて歩いたので
久々に足がだるい。
筋肉痛「明日」が出たら、まだ若いってこと♪


熱いお風呂に浸かって明日からの仕事に備えよう。
あー現実が・・・。