不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京マラソン観戦。武井咲(東京メトロ)はギリギリ、剛力彩芽(ランチパック)はダメだ。あと、後始末も何とかならんかな。

今日は、すき家。高菜明太マヨ丼セット


http://www.tokyo42195.org/2013/
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/athletic/tokyomarathon/

いい天気でお掃除にお洗濯。
題名のない音楽会」のウラでテレビ中継してた。
掃除機の合間に見ると、いつもCM。
その頻繁に映るこれらCMタレントの起用、どーなんだ?って話。

もしかしたら毎日、何かしらのCMで目にしているかもしれないのに
まるで良い印象がない。

井上真央さんは「みずほ」、綾瀬はるかさんは「SK-2」、新垣結衣さんは「ポッキー」(古いか?)など
CMには、ピンとイメージするものが思い浮かぶが
過ぎたるはナントカというように
グーグルに名前を入力すると分かる嫌われっぷり(笑)は
起用することで
かえって企業イメージを下げていると思う。





・・・そうそう、東京マラソン


湘南国際マラソンを観戦した際に
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20121103/p2
その友人から「一度、沿道で観戦してみたら?」と言われて
都民になったこともあり「じゃあ」と出かけた。


本当なら
やりかけの通信教育とか
ペーパードライバー克服とか
色々することあるが
人生「まあええか」がモットーで40年も生きて来れたので
ダイエットは明日からの意気込みで都心へ。


「どうせなら」と銀座・和光さんの足元へ。
先週、都庁でもらったパンフレットを頼りに有楽町駅から歩く。


沿道は結構な人出。

(あの桜の木は作り物・花は造花)


見ろ!人がゴミのようだ!



色とりどりの仮装ランナーがいた。
今回の参加者は約36,000人、抽選倍率は10倍だったとか。
http://www.tokyo42195.org/2013/info/news/621

河童。

兎。

猫。


中央通り=コースを横断できないので、日本橋方面に舵を切る。
北行きが「行き」で、南行きが「帰り」なので
ほとんどの選手が南へ向いていた。



歩いていると「関門」の収容バスが背後から迫って来た。
(なので殆どが帰りの人波だった)
しばらく、これと並走というか、並んで歩く形になった。

車内には既に回収されたランナーが見えた。
まるで護送バス然とした感じ。

ドナドナドーナードーナー♪


バスの少し前方の、しんがりを歩くランナーに
何やら話しかける陸連スタッフがいた。
触ってはいない。
体調を聞いて走れるかチェックしていたのかな?
 ↑
そもそも「歩いて」いるのに「ランナー」と言えるか分からんが。


ウン十万人が埋め尽くした、メダリストのパレード程ではないにしろ
https://twitter.com/marukarichan11/status/237384733376512000
周囲の人の話では
トップ選手が走っていた頃に比べると減ったと言ってたが
沿道には結構な人数が残ってた。



現地観戦して
「ランナーから勇気をもらった」とか
「最後まで諦めないランナーに感動した」とか
いう感想は一切、無かったが
頑張っている人や、頑張っている人を全力で応援する人たち、を見るのは
悪くないよ。

一生懸命というのは、カッコイイもの。



公式の「大会運営にご理解、ご協力」というのは
http://www.tokyo42195.org/2013/info/news/2624
大量に余った給水やバナナを観客の目の前で廃棄することや

キレイな花壇を踏んででも後片付けが優先されることなどについて

一言も文句を言わないことも
含まれるのだろうな。

私の友人もマラソン大会のボランティアやった経験もあり
これら騒々しく働くスタッフたちを、取り立てて責めるつもりはない。

折角、車道を封鎖しているのだから、そういうのは全部
片づけながら(トラックに積み込みながら)封鎖を解除して
人目につかないビッグサイトまで運んで処理すれば
現地で慌ただしくバラす必要は無いって思った。


什器は、運搬費用が高くつくから現地調達にしているのかもしれないが
なんだか舞台裏が見えると、みっともないんだよね。