不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

山も海もダメだ。じゃあ宇宙だ→船の科学館・青海客船ターミナル・お台場ガンダムなど。


海を見たいが、浜離宮恩賜庭園や築地界隈は既に行ったので
新橋からお台場に行くことにした。

元祖お台場ガンダムは台風接近の最終日に見たが
それ以来のお台場。


反日テレビ局に用事は無い。


乗り換える時に目に入ったオレンジ色の看板に引かれランチ。
こっちでの私の生活範囲では
松屋すき家なか卯などの方が入り易い所にある。

吉野家は十年ぶりぐらいかな。
BSE騒動よりも前、大阪時代に某店の店員の対応に腹が立って以来。

牛丼並盛り380円!(値下げ前)
お新香・味噌汁セット110円。玉子50円。しめて540円。


マクドナルドだと何セットが買えるかな?
http://matome.naver.jp/odai/2134135235665083901

お腹いっぱい。


ゆりかもめは強風でも運転していたが減速運転中と言ってた。
車両がバス並みの小ささなので圧迫感を伴う混雑。


レインボーブリッジは封鎖されていなかった。


船の科学館駅で下車。
既に猛烈な強風でガンガン音を立てていて少し怖いぐらい。

ここに来るまで知らなかったが
初めて来たのに、本館(右のデカイの)は閉鎖されていた。


ミニ展示場を軽く見た時に、戦艦大和撃沈の日の説明を聞いたワケ。

北朝鮮工作船との銃撃戦の映像は見もの。
(見もの、という表現は不適切かもね)
敵国に囲まれている日本の国状を理解したい。



お花見した。



余りの強風で海が荒れてザッパンザッパン音を立てていたので
宗谷を見ないで散歩に切り替えた。

岸壁を越えて水が上がり始めていた。



航路側に出たら、この上がりっぷり。

東映


宗谷の反対側の台船のうねりっぷり。


青海客船ターミナルの先のランナー。
カッコイイ。

ってか、この設備
生きてるのか死んでるのか分からなかった。


羽田空港に着陸する飛行機が見える。
強風もあろうが、見て分かるぐらい右に左に振られていた気がした。


いい天気。



少しウロウロしたがこれ以上は行けないようなので内陸へ。


しばしフットサルを観戦。


大江戸温泉物語

向こうでやれw



産総研の前の庭園。
何かコスプレ撮影会イベントがあった様子。

向こうでやれw



ダイバーシティ東京も初めて来た。


数年ぶりの再会。

こう見ると、ガンダム意外と小さいな。


でも、相変わらずに人だかり。


何等かイベントやってた。
混んでたので施設の中には入らず。


青海駅まで歩いて帰路。
ヴィーナスフォートも初めて来たが素通り。
人が多くて回遊する気にならなかった。


しばらく船と飛行機を見て帰る。


平日に来たいが会社員だから迂闊に休めないものね。



何だか忙しかったが割りと楽しめた休日。