不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

27年、経ちましたか。岡田有希子さん。


その日から半月、経ちましたか。
今年は年度末を挟んで忙しかったので、すっかり書けずにいた。

昨年はこの日を無職で迎えたので
忙しくて目が回る状況とはいえ、仕事があるだけマシなのかな。
トイレのオシャレくんが気になる程、日常が日常過ぎる日々。


休日もほぼ取れるいい会社(先週は休日出勤したが)後は金払いだけだなw


今年も成満寺は、静かに賑わった様子。
http://blitzen.blog.ocn.ne.jp/blog/
岡田有希子さんの本名を取った「佳桜忌」という言葉は、成人して知った。

当時、中学生だった私の心を大いに病ませた出来事は
ユッコを記憶の彼方に封印させていた。

数年前に大阪でアルバムを見つけて、一気に記憶が甦った。

市販のアルバム類は順次、手に入れるようにしている。

リストラ解雇の直前と、東京引越し直前の2度、墓参もした。
滞在時間10数分のために半日がかりで移動するもの苦ではなかった。

平日に墓前に参じるファンの熱意には敬服する。


今の私は、縁あって東京で暮らしており
その気になれば1時間やそこらで着けると思うが
あえてそのためだけに、大木戸ビル前に行く気は起きない。

そこまで「ファンだ!」と言える身分でもなし。


もし偶然にでも、公私を問わずあの交差点に立つ機会があれば
ユッコが最後に見た空を仰ぎ見たいとは思う。


・・・四谷四丁目交差点か。
実は社用車で既に通ってるのかも。

何が欲しいって、土地勘が欲しい今日この頃。




今年も墓参には行きたいな。