不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

朝ドラ「あまちゃん」初めて見た。面白いか?

http://www1.nhk.or.jp/amachan/

食後の一服、朝日を浴びてお洗濯しながら、初めて見た。

雨が続いていたから朝日、久しぶり。

wikipediaによると
今週まで「故郷編」で
来週から「東京編」なんだとか。
なので
噂のような面白く笑える話でなく「?」だったし
特に最後の1分間でのシリアスを匂わせる展開に戸惑った。

「笑かす日」でなく「魅せる日」だったのかしら。



昭和歌謡が次々と登場するようなので
最初から見ておけば良かった!と若干の後悔も、あったり、なかったり。


オープニングに流れる岩手県の観光案内の空撮は
アッザムみたいなラジコンヘリで撮影したものかな?

・・・アバンタイトルって結局、何?


鉄道の窓から手を振る画(絵)って、いいよね。
「旅立ち」「別れ」という記号。

飛行機だと窓は開かないし、クルマでは品が無い。
藤村Dではないが「画になるねぇ〜」と口をつく名場面。

「北三陸鉄道・北鉄」は「三陸鉄道」なのね。
震災と復興の映像で、度々見た塗装に似ていたと思った。
一人のために2両編成の貸切列車を走らせる運行体制に驚いた。


ヒロイン・天野アキ役に能年玲奈さん。
グッモーエビアン!』のトモちゃん役で知った。
流行語「じぇじぇじぇ」の理由・使い方が分からないが
なかなか楽しい演技。
なぜ東京に行くのかサッパリなのだが
泣きの場面はやっぱり、いいんじゃないの!という感じ。

番組告知やサウンドトラック販促用のポスターは
もちろん可愛い盛りの女の子なのだが
なんとなく歪んで、というか頭がデカく見えるので
 http://tower.jp/article/news/2013/05/27/n01
どうにかならんかったのか?


アキの母・春子が 小泉今日子さん。
昭和人間の私=キョンキョンめっちゃ可愛いー♪
元ツッパリで感情丸出しの設定らしいが今日は
悩みつつも随分と大人しかった気がした。

昭和時代のキョンキョン有村架純さんなのか。
阪急電車 片道15分の奇跡』のピュアな演技しか知らないが
(あと「東京瓦斯の安全TODAY」CM)
いい意味で古風な顔立ちなので、生意気盛りの演技もハマってた感じ。


アキの祖母、春子のママ、夏役に宮本信子さんね。
こちらも『阪急電車』の凄味のある演技で印象に残っている。
wikipediaによると三世代・複雑な家庭環境なのね。
何だかんだあっても親は娘を応援するもの、というNHKらしい脚本。


最後の1分で橋本愛さんが出て来ての急展開。
陰のある美人。
ドコモのCM以外で演技を見たことないと思うが印象的。
あと傍らの小池徹平くんが可愛くてもう。

映画『俺はまだ本気出してないだけ』まだ行ってない。やばい。
 http://www.oremada.jp/


能年玲奈有村架純橋本愛と、新進気鋭の若手三大女優の共演なんだ。
なので人気あるんだ。分かるわ。
もうオッサンだし軽々に「分かる」とは言えんけれど
15分で私が「おおっ!」と思った程だから、演技力は抜群なんだろうな。

あと、可愛いし。←これ大事。

話題のゴリ押しタレントじゃないけれど
テレビの露出が多くても、ブサイクだと目が腐るからチャンネル回しちゃう。


脚本はオリジナルで、震災復興の町おこし企画だとか。
最終盤では、東日本大震災東北地方太平洋沖地震)を扱うとあるが
安易なお涙頂戴話は、いらんよ。

大阪時代に、阪神・淡路大震災の被災者と共に10年ほど仕事をしたが
過酷な状況だった事実の共有は求められたものの
可哀想などと簡単に寄り添えないことは
痛いほど経験したもの。




なんか読み返したらケチつけてそうでアレだが
そんなことないよ。