不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

竹芝桟橋へ。

http://www.tptc.co.jp/terminal/terminal_guide/takeshiba/route/tabid/330/Default.aspx

東京圏の人には、伊豆諸島・小笠原諸島への玄関口だろうが
私の中では『ALWAYS 続・三丁目の夕日』で、ゴジラが上陸した所。


やや影って来たので遠征したの。


東京都立芝商業高等学校前。

ゾロゾロと、えらい人数が乗船するのかと思ったが
半分ぐらいは東京産業貿易会館に吸い込まれていった。


到着。
正しくは「竹芝埠頭」って言うんだ。

「埠頭」と言えば
大阪港(大阪南港)の「中ふ頭」か
『あぶない刑事』でいつも危ない取引がされる「本牧ふ頭」かな。

海の匂いがいい。
大阪時代も年に何度か地下鉄中央線に乗って
咲洲コスモスクエア地区まで行って、海を眺めていた。

ただし
腰高の壁があってベンチからは船が見えないので
憩うにはイマイチな感じ。
無造作に置かれたコンテナも無粋。
(いやいや本来の使われ方だろうが)


大型船が出航した。

正午丁度だったので、これかな?
http://www.vantean.co.jp/restaurant/lunch.html
霧笛は発せず。
横浜港での3発はサービスで鳴らしたのかな。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130629/p5

飛行場のボーディングブリッジのような橋で乗船していた。
(写真右が橋の先端)
正確には、飛行場が船着き場の真似をしたのだが。
船体も機体もshipだものね。

でも、接岸は右舷なんだ。
(飛行機は基本は左舷)


対岸が凄く騒がしかった。

野外ライブか何かやってた様子。

その対岸の「晴海客船ターミナル」は
機動警察パトレイバー(コミックス版)で知った地名。


高速ジェット船セブンアイランド友号。

http://www.tokaikisen.co.jp/shipinfo/jetship/
意外なほどの乗船客にびっくり。

伊豆大島には空港があるのに飛行機で行かず
時間のかかる船で行くのね。


竹芝〜大島はジェット船で1間45分・8,730円(約80円/分)
羽田〜大島はANAで40分・14,270円(約360円/分)
船のコスパ凄いな。
でも、私は羽田に行くわ。
飛行機は搭乗前後の儀式で時間は倍ぐらい必要だが
速さを買ってしまう。

なので、使い分け・棲み分けができているのかもね。


ご婚礼2組。

おめでたいな。


象さん。

浜離宮への水門だよね)


とりあえず戻る。


さっきの商業高校前から見たら緩やかなに下り勾配。

大門交差点は海抜3mだったから
大き目の津波が来たら広い範囲で水没するかな。


汐留ビル・汐留浜離宮ビルのデッキのエレベーター。

東海道新幹線などを超えて文化放送側につなげたいのかな。

ってか、ここも汐留なの?


山手線を半周して池袋へ。
お目当てのモノをゲットした。
帰り道に見つけた「いけふくろう」ではないが
フクロウ的な何らかのオブジェ。