不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

NHK放送博物館へ−帰省ラッシュは今日からだそうで。

http://www.nhk.or.jp/museum/

出張で上京してきた友人から
「お客さんとの待合せまで時間があるから」と招待を受けたので遠征。


みどりの窓口は長蛇の列。

帰省ラッシュピーク すでに渋滞が
8月10日 7時16分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130810/t10013683511000.html

「涼しいところで…」帰省ラッシュ、ピークに
(2013年8月10日12時30分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130810-OYT1T00388.htm

いいなー、ゆっくりできて。
でも
一週間以上も会社を休んだら、行きたくなくなるかも。

水害で秋田新幹線が運休していることもあり
計算が狂った旅行者も多いだろう。
無事に帰宅できますように。


とりあえずパチリ。

駅は冷房していないし、風も流れないので、とにかく暑い。
高温注情報だもの。


東京湾大華火祭があり、浴衣の女性もチラホラ。
 http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/

コミックマーケットもあり、そういう風体の男性もチラホラ。
 http://www.comiket.co.jp/
 (超重い・・・)



ほどなく到着し、行幸通りの地下を通り、地下鉄で移動。


大阪の地下鉄は格子状だが
東京の地下鉄の網の目ぶりには毎度、辟易。
(都市の規模が違い過ぎるのは置いといて)


愛宕山を上るエレベーターで垂直移動。

これ公共施設だったかな?

到着。

大人の社会見学をする男女が結構居た。


内部は撮影禁止だったと思うが忘れるぐらい
1時間半ぐらい堪能した。
昭和時代の番組の展示はタイムスリップ的なアレで懐かしかった。

私の受信料が何円分使われているか知らんけど
「展示の解説をもっと増やせ」「職員が多過ぎるので減らせ」とは思った。


愛宕山の下界でお祭り的な何か。

鶯谷のお祭り騒ぎほど大がかりでない、地域感がいいね。

ランチはファミレス。

おっさん二人で。