不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今夜も生でさだまさし「ナイストゥ水戸ユー!」(笑)

http://www.nhk.or.jp/masashi/
一週間かけて視聴。
オープニングの曲が『♪天までとどけ』だった。


4年ぶりで前回と同じく24時間テレビと同時進行。
前回は住吉昇さん推し、今回は井上知幸さん推しの葉書からスタート。

まっさんは猛烈な睡魔に襲われている様子で
所々「老朽化」していた。


水戸だけに東日本大震災関連のお話が多かった。
当時関西人だったこともあり、茨城県というイメージが少ない。
鹿島サッカースタジアムが使用不可能なほどに被災したのは覚えている。

まっさん「受け継ぐモノが失われる日本は終わる」と断言。
ここで「意見には個人差があります」の紙が出なかったということは
いーさんも、すーさんも、NHKも、そう思ってるんだな。(笑)


スリランカが日本を好きなの知らなかった。
敵国に囲まれてるだけに、親日国は大事にしたいね。
日中間の架け橋であるまっさんから若者に対して
奥歯に物が挟まった感じでの「近現代史を勉強せよ」との激励。


まっさん流れで「アイパッド」って言っちゃったリアクション。
でも、いー&すーのノーパソのリンゴマークは隠されていなかった。
NHKも寛容になったなら民営化したらいいのに。

デジタルとバックアップの重要性を昏々と説く。
そしてCDよりも「生」「ライブ」の大切さも切々と説いていた。
悩めるアーティストのボヤき。

「歌手もやっている」作家・さだまさしさん宛てに
『かすていら』”2”の必要性を痛感させられるお葉書。


お歌は1曲『♪精霊流し』。
マイク入ってた?
実際に派手な行事を見たいが大阪時代よりも遠くなっちゃった。


最後は「ちょーやばーい」(失笑)
噛み締めるように「声に品性、言葉に知性」いい言葉だね。




次回は9/29ホーム戦・長崎から。