不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

あまロス症候群の発症ではないが『「あまちゃん」じぇじぇじぇ〜展 Part3』へ行ってみた。

あまちゃん台本。


連続テレビ小説あまちゃん」 じぇじぇじぇ〜展 Part3
 http://www.nhk.or.jp/studiopark/exhibition/exhibition.html

せっかく東京に来たので
「これも東京ならでは」と思って遠征。


何が驚いたって
通常の「NHKスタジオパーク」は入場料を取ること。
 http://www.nhk.or.jp/studiopark/guide/index.html
強制徴収の受信料に飽き足らず、どこまでも国民に集る犬HK
などと思いつつ
展示は番組制作と別系統の仕事なので
当然の受益者負担なんだろうなとも思ったり。


久々の原宿駅
明治神宮には幾度か参拝したが代々木公園に行って以来かな。
 http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20121118/p2

曇天。


国体開催中だからか、凄い人。
(毎日のことか・・・)
国立代々木競技場でも人だかりがあった。


井の頭通り(?)沿いの賑わい。

代々木公園イベント広場の賑わい。


せっかく東京に来たのだからいつか拝聴したいと
憧れのNHKホールの横を抜けて、NHK放送センターへ。

高校時代の修学旅行でNHKにも来たと思うが
20年以上もの昔話なので、全然覚えていない。

というワケで今日は無料公開デー。


ずっと、こんな感じ。
撮影秘話やスタジオセットの説明など
皆さん食い入る様に見ていた。

鈴鹿ひろ美さんキレイ。
潮騒のメモリー』の鈴鹿版(北三陸版)って出てるのかな?

これは地下階だったかな。
資料1点1点を撮影する、ある意味熱心、ある意味糞邪魔な人も居た。


すイエんサー」など
http://www.nhk.or.jp/suiensaa/
他の番組紹介も随所にあり
全体の展示の中に朝ドラが組み込まれる仕掛けなのかな。

皆さん割りとスルーしていたが
宮川彬良の名を世に知らしめた(←嘘です)「クインテット」とか
http://www.nhk.or.jp/kids/program/quintet.html
求職期間の冷たい仕打ちに心が温まった「フックブックロー」とか
http://www.nhk.or.jp/kids/program/hookbookrow.html
思わず江頭が熱くなりそうな数々。


「ヒビキからの挑戦状」というクイズラリーやってたんだ。

ほどんと分からなかった。

子供が遊ぶコーナーの床はゴムっぽかった。

「見つけてこわそう」ロゴ。


スタジオショップで何点か物色し後から実家に送った。
もう少し分散して商品を置かないか?
混雑凄くて疲れた。


アキちゃん「また来てけろ」

ユイちゃんは終始無言。


大き目の写真やサイン色紙等、肖像権的に難しいもの?は撮影禁止だったが
それ以外のドラマ撮影中のパネルや、ポスター等の小道具は自由だった。

3週間しか見ていないので大半は「?」だったが
それでも楽しめた。

総集編ってやるのかな?



梅ちゃん先生』でも、展示会やってたのかな?
当時は東京人ルーキーだったので、そこまで気が回らなかったけれど。



参考ブログ幾つか。
http://blogs.yahoo.co.jp/hustle424/55805079.html
http://ikko-photo.hatenablog.jp/entry/2013/09/29/222750
http://ryusei-tan.sblo.jp/article/77003385.html



どーもくんのセクシーな臀部。

青空が出た。