不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

バイクのすり抜け、やめよう。

高速バスにひかれオートバイ男性死亡 東名下り 神奈川
2013年10月13日22時25分
 http://www.asahi.com/national/update/1013/TKY201310130021.html

東名高速でバイクとバス接触1人死亡
NHK - ‎2013年10月12日‎
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131013/k10015247461000.html


ペーパーライダーだが気になったニュースのメモ。
バスの運転手は何等か罪に問われるのかな?
気の毒だな。



東京・警視庁では「二輪車安全対策重点路線(Tokyo Safety Ride 10ロードプラン)」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/10road.htm
という事業が行われている。

二輪車安全対策」を謳っているが
車道の真ん中にマンホールがあったりするので
決してバイクの安全な走行環境を創造するための事業ではない。
クルマのために、バイクの取締りを厳しくして排除してる感じ。

とはいえ
白バイはクルマも捕まえていたので
(営業車で見た)
一応、分け隔てなく仕事している様子。

でも「ネズミ取り」に代表されるように
姿を見せて警告するでなく
長い直線区間の終点や、一方通行の奥などに
犯罪を助長するように物陰に隠れて捕まえる手口は
私はペーパードライバーなので被害に遭っていないが
交通警察という職業は一生、尊敬されない仕事だと思う今日この頃。

本物のスピード違反や、DQNな暴走車、珍走団などを取り締まるなど
当然の仕事もしているけれどさ。