不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

電車のドアの鴨居の手がかり。

ふと見上げて気が付いたのだが
電車のドアの鴨居の部品(テレビのある所)に
手がかり状の出っ張りがある。

最近の車両の全部がそうなのか、知らないけれど
溢れても詰め込むしかない東京の通勤事情が垣間見えた。

平日の中央線快速は10両編成の電車が最短で2分間隔の運行。
その他のJR線や民鉄も同様で、夥しい本数が走っている。
それでも積み残しが出るって何よ。

余所者だった私が言うのも誠に失礼な話だが
こんなに過密に集まって暮らして働いて東京人馬鹿だろ?
と思う都民2年目。