不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

九段会館の天井崩落事故は不起訴。

九段会館崩落事故、起訴求めず書類送付…警視庁
(2013年11月8日12時23分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131108-OYT1T00553.htm

九段会館の天井崩落事故、立件を断念 警視庁
2013年11月8日11時58分
http://www.asahi.com/articles/TKY201311080057.html

九段会館崩落事故、立件見送り=起訴求めず送検−東日本大震災で33人死傷・警視庁
(2013/11/08-12:28)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013110800452

東日本大震災九段会館天井崩落、元会長らの立件見送り 警視庁
2013.11.8 12:56
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131108/crm13110812580013-n1.htm

震災時の九段会館天井崩落事故で、業務上過失致死傷での立件断念
(11/08 12:57)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257463.html

九段会館の震災事故、立件見送り
2013年 11月 8日 13:40 JST
http://jp.reuters.com/article/jpnewEnv/idJP2013110801001456

法的基準なく立件断念 九段会館つり天井崩落事故
(11/08 14:25)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000015663.html

九段会館の天井落下、警視庁が“立件”断念
< 2013年11月8日 16:24 >
http://news24.jp/articles/2013/11/08/07239910.html


日本遺族会は、所有者でなく管理者なので不起訴(≒無罪)なのかしら。
死傷者への補償交渉は、やってるみたい。

九段会館の所有者は国のようなので、日本国政府厚生労働大臣)に対して
死傷した事実に対する罪を問うのかな。


法の不遡及法治国家の原則。
(消防法は例外)
起訴する・しないは、検察の匙加減ひとつ。
負け戦は決してしない。

そういえば
東京新聞にあるようにコストコの事故では手広く起訴したね。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130219/p1

建築基準法で求められる性能を満たしていない老朽化した建物も
既存不適格という魔法な言葉のお陰で
違法(正確には違法ではないが決して適法と胸を張れない)状態にも関わらず
存在する根拠が与えられている。
ということは
「当時は適法だった=罪に問われない」となれば
老朽建物の持ち主にとっては朗報だなw


日本遺族会元会長(73)」を、古賀誠衆議院議員と報じた社は少なかった。
政界を引退したらしいので「一般人枠」なのかな。
名前を報じる・報じないの差は、各社適当なのは周知の事実だか
wikipediaに書いてあるから、別に報じてもいいんじゃいの?

専門学校の卒業式で多くの方々が死傷した都内有数の事故なのに
当時から、嘘みたいに続報が無く何らかの配慮を感じたのを思い出した。


合掌。



そうそう、補償交渉が妥結されたら
補強工事など行って舘としての機能を再開させるのかな。
歴史の証人なので勿体無い気もするし
被害者の心証を思うと除却解体も選択肢なのかな。