不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

一億総珍走団時代、「逆送で罰金」は、自転車で殺さない、自転車に殺されない交通ルールとなるか?

年内にも施行予定。違法行為となる運転は?
逆走で罰金も。自転車ルール改正点
2013.11.07
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20131107-00033007-r25

紙媒体のR25でも見た。

「自転車が通行できる路側帯を道路左側のみ」は、画期的。
最近いろいろと警察側も試行錯誤しているようで
都内の幹線道路=車線数に余裕がある=では自転車専用レーンの整備も見た。
こんな感じ異論者はこちら
広い路側帯を着色して簡易に専用レーン化している所もあったはず。

「違反すると3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」は、中途半端。
他の刑法等の量刑との兼ね合いもあるのだろうが
対歩行者だけでなく、自転車同士でも死亡事故が起きるのだから
もう少し重くても良いと思う。
(死傷させれば別の法律が適用されるだろうが)

そういう私の、個人的な最速の移動手段は、走ること。
自転車を買うのが億劫。
(クルマと異なり自転車は乗れるよ)
大阪時代にママチャリだったが、盗まれて凹んだ。
スーパーまでは歩く。
クロネコヤマトは取りに来てもらう。
重い物の買い物は諦めるw


昨今の自転車はのハンドルは概ね
Zガンダムの操縦桿みたく横方向に向いているが
百式のように縦方向のがあって、見た目が新鮮だった。
(ドロップハンドルの上下が逆さまになった感じ)
もし買うなら、少し変わったやつがいいが
直ぐに盗難されそうで、やっぱり買わないだろうな。


自転車通勤推奨の動きがあるが
関西人時代から
都心部・勤務先に駐輪場がなく、勤務先周辺前の歩道や公共空間等を占領する話を見聞きしている。
あと、事故った時は、労災を認めるのかな。



親は、子供が他人を死傷させる可能性があるので
必ず自転車保険に入ろう。
ちょっと古い記事
自転車を所持する場合は
保険の加入を法令で義務付けてもよいと思う。
被害者のことを思えば
無保険自転車は自賠責に入らないクルマと同じ。


自転車あったら新宿ぐらいまでは行けるかな?
安全に駐輪できる所あるのかな?