不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

インフルエンザの予防接種した。

恒常的に遅延する中央特快。


昨年は一か月ほど後だったが
 http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20121208/p1
今日めっちゃ寒かったので、やっといた。

昨年と同じく、若干の井戸端会議場の町医者。
風疹の時と異なり予約なしで行ったが
シーズン前から常備されているようで即日、撃って貰った。

ビビリなのを見越してか、他愛の無い会話の最中に接種終了。

なぜか予防接種は健康保険証が使えない全額自己負担。
(まだ病気ではないから)
罹患して高熱に魘されたら3割負担(だったかな?)で治療できる。
病気になったら個人も社会もマイナスなのにね。


禁煙治療に健康保険証が使えるのに
http://sugu-kinen.jp/treatment/insurance/application.html
(CMの小西真奈美さんは可愛い)
眼鏡を作るのは全額自己負担。
私のように裸眼で0.1が見えない人には健康保険を適用して欲しい。


医療制度は不思議な制度のオンパレード、と朝から考えて頭痛。


頭痛が収まってお出かけ。

クネクネ。