不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サンフレッチェ広島を全否定した松井一實広島市長の”言い訳”報道色々。


NHK広島放送局

http://www.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/4003562831.html?t=1386158017065
松井市長 サンフレ発言陳謝
広島市の松井市長が、3日夜、広島市内で開かれた懇親会で、サッカー・J1のリーグ連覇を目指すサンフレッチェ広島について、「2位でいい」と発言していたことがわかり、関係者の間から批判の声があがっています。
これについて松井市長は4日、記者団に対し、みずからの発言は誤解を招くものだったとした上で「心からお詫びしたい」と述べ、陳謝しました
広島市の松井市長は、3日夜、広島市内のホテルで開かれた報道関係者との懇親会であいさつし、サッカー・J1のリーグ連覇を目指すサンフレッチェ広島について、優勝すると、現在、官民共同の協議会で議論が進んでいる、広島市中心部へのサッカースタジアム建設の議論に影響が出ることなどに触れた上で、「2位でいい」と発言したということです。
この発言について、この場に同席していた、サンフレッチェ広島企画・広報部の森脇豊一郎部長は、インターネットの交流サイト、フェイスブックに、「優勝を目指して、一丸で戦っているのに、怒りで、はらわたが煮えくりかえると同時に、悲しくて涙が出そうになりました」と投稿するなど、関係者から批判の声があがっていました。
これについて、松井市長は、4日、記者団に対し、「個人的にはサンフレッチェの優勝を望んでいるが、優勝すると、サッカースタジアムの建設が間近に迫って、現実の問題になる。スタジアムの建設に向けた検討は、経営面などでさまざまな課題があり、行政の立場からすれば、2位のまま残った方が検討に時間がとれるという趣旨で発言した」と釈明しました。
そのうえで、松井市長は、「私の発言が、誤解を招くようなものだったことは深く反省していて、心からお詫び申し上げます。今後は発言の仕方に重々、気をつけたい」と述べ、陳謝しました。
懇親会に同席し、フェイスブックに松井市長への批判を投稿したサンフレッチェ広島企画・広報部の森脇豊一郎部長は、NHKの取材に対し、「私の目の前で、『2位でいい』という発言をされたので、強い憤りと怒り、それに悲しみを感じた。サッカースタジアムの建設について、個人の思いはいろいろあっていいと思うが、公の場で発言しなくてもいいことだと思う」と述べ、重ねて、不快感を示しました。
また、森脇氏は、松井市長が、発言の趣旨についてサンフレッチェ側に直接、説明をしたいという意向を示していることについて、「現時点では対応するかどうか、わからない」述べました。
その上で、森脇氏は、「周囲の雑音には惑わされず、週末の大事な一戦にむけて、みんなで一丸となって連覇を成し遂げたい」と述べました。
12月04日 20時00分

陳謝なんだ。


RCC中国放送

http://news.rcc.jp/?i=21923#a
サンフレ2位でいい」発言で広島市陳謝
 優勝争いをしているサンフレッチェ広島について、松井市長が、3日夜報道関係の会合で「優勝せず、2位でいい」と発言、4日になって陳謝しました
 (広島市 松井一実市長)「私の発言、しゃべり方が誤解を招くようなことであったということを深く反省した方がいいかと思っている」
 出席者によりますと、松井市長は、3日夜開かれた報道関係者との懇親会で挨拶に立ち、「優勝すると、スタジアム問題で追い込まれる事になるので2位でいい」という趣旨の発言をしたということです。
 この場には、サンフレッチェの広報部長がいて、「腸が煮えくり返る」などとフェイスブックにつづっていました。
 (サンフレッチェ広島 森脇豊一郎企画広報部長)「公の場でそういった発言をされるのはいかがなものかと。(我々としては)連覇の夢、喜びを分かち合えるように最善の努力をしたいと思います」
 松井市長は、「スタジアム建設で大変な付加がかかってきたという思いからの発言だった。自分も優勝を願っている」と釈明しました。
 市によりますと、4日午後5時現在、市民から251件のメールや電話が寄せられ、ほとんどが市長を批判する内容だったということです。[2013.12.4 19:4]

陳謝なんだ。


HTV広島テレビ
22時現在なし。
http://www.htv.jp/nnn/category/sports.html


HOME広島ホームテレビ

http://news.home-tv.co.jp/news.php?ymd=2013-12-04&c=&id=2013-12-044
サンフレは2位でいい」松井市長発言の波紋
(12/04 18:52)
松井市長は「誤解をされたサンフレッチェファンには本当にお詫びしないといけない」と謝罪しました。3日、広島市内で開かれたマスコミ関係者との懇親会で、松井市長が「サンフレッチェは2位でいい」と発言したことがネット上で広まり、広島市に、251件の苦情が届いたことが分かりました。松井市長は、「優勝を望んでいるが、2位でいる方がサッカー専用スタジアム建設の課題を検討する時間がある」という意味だったと釈明しました

ここでは謝罪 & 釈明だ。


TSSテレビ新広島

http://www.tss-tv.co.jp/tssnews/NN1312043040.html
松井広島市長がマスコミ懇親会で「サンフレ2位でいい」発言 波紋広がる
2013年 12月4日(水)
広島市の松井市長が、きのう開かれた報道関係者との懇親会で、「サンフレッチェは2位でいい」といった発言をして、関係者に波紋が広がっています。松井市長は、昨夜、報道関係者との懇親会で挨拶し、「サンフレッチェが優勝すると、急いでスタジアムを作らないといけないので、2位でいい」といった趣旨の発言をしました。目の前で聞いたサンフレッチェの職員は…。サンフレッチェ広島・広報部の森脇豊一郎部長は「公の場で言うことではないと思うし、怒りと悲しみというのが率直な感情です。市長の発言に惑わされることなく、クラブ一丸となって目の前のJリーグ連覇に向け最善をつくす」と語りました。一方、松井市長は、けさ、「優勝したら(スタジアム問題について)ますます自分が責任を持って処理することになるので、よく分かってほしいというつもりで言った。負けろと言ったつもりはない。もし誤解があれば謝ります。誤解を生むような発言は今後、慎みます」と釈明しました

釈明か。


中国新聞(報じた!)

www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?index_flg...
市長「サンフレ2位でいい」
2013/12/4
広島市松井一実市長が3日夜の会合で、7日のリーグ最終戦に逆転優勝を懸けて挑むJ1サンフレッチェ広島について「優勝されるとサッカースタジアム問題が土俵際に追い込まれるので、2位でいい」という内容の発.

(けど、有料会員ではないのでここまで)


朝日新聞

http://www.asahi.com/articles/OSK201312040010.html
サンフレッチェ2位でいい」 広島市長発言に苦情殺到
2013年12月4日13時23分
【山本孝興、山村哲史】広島市松井一実市長が3日、地元の写真記者らとの懇親会で、サッカーJ1で優勝争いをしているサンフレッチェ広島について「2位でもいい」という趣旨の発言をしたことがわかった。サンフレッチェ関係者がインターネットに「怒りで腸(はらわた)が煮えくり返る」と書き込み、市に苦情が殺到。松井市長は4日、発言を認めたうえで、報道陣を前に陳謝した
 会合に出席したサンフレッチェの森脇豊一郎・企画広報部長(40)によると、広島写真記者クラブとの懇親会で、松井市長は開始後まもなく壇上で3分ほどあいさつし、冒頭で「2位でいい」と話したという。
 松井市長は4日、報道陣の取材に発言を認め、「優勝を望んでいると言ったうえで、(今の本拠地に代わる)新スタジアム建設の検討に時間が取れるといいという意味で言った。誤解を受けたことは心からおわび申し上げます」と話した。
 サンフレッチェは現在2位。7日の最終節に勝てばJ1連覇の可能性がある。森脇部長は「本心がぽろっと出たのだろうが、連覇をめざして頑張っている最中。怒りや悲しみを感じてしまう」と話した。

陳謝なんだ。


毎日新聞

http://mainichi.jp/sports/news/20131204k0000e040228000c.html
広島市長:「J1広島2位でいい」発言 ネット批判に釈明
毎日新聞 2013年12月04日 13時31分(最終更新 12月04日 14時57分)
 広島市松井一実市長が、サッカーJ1で優勝争いをしているサンフレッチェ広島について「優勝されると(建設を検討している)スタジアム問題が土俵際に追い込まれるので、2位でいい」と発言したとして、インターネット上で批判が相次いでいる。松井市長は4日、「誤解を招いたならファンにおわびしたい」と釈明した。
 広島市はサッカー専用スタジアム建設について、県や地元商工会などと検討委員会を設置して候補地選びなどを進めている。
 松井市長によると、3日夜に広島市内であった懇親会であいさつした際、「個人的に優勝を望んでいると言った上で、行政の立場から優勝すると大変な事態になる。まだ2位でいてくれた方が時間的にしっかり検討できると発言した」と話した。
 出席していたサンフレッチェの広報担当者がフェイスブックで「優勝を目指して一丸で戦っているのに、市長の発言を目の前で聞いて、屈辱」などと書き込み、ネット上で批判が集中。広島市に抗議のメールや電話が相次いでいた。広報担当者は「酒が入っていたとはいえ、ホームタウンの長としてチームの優勝を願わない発言は悲しい」と話した。【高橋咲子、石川裕士】

街に出て話を聞けよ。


読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20131204-OYT1T01143.htm
J1広島「2位でいい」と発言、広島市長が陳謝
 広島市松井一実市長が3日夜に同市で開かれた会合で、サッカーのJ1リーグで優勝争い中のサンフレッチェ広島について、「2位でいい」と発言し、市にメールなどで約250件の抗議が寄せられていたことがわかった。
 松井市長は4日、「おわびしたい」と陳謝した
 チームの本拠地で、市所有のエディオンスタジアム広島は交通の便が悪く、市が新設に向けて今春から県や経済界と協議しているが、めどが立っていない。松井市長によると、チームが初優勝した昨年、「3度優勝したらスタジアム建設を考える」と公言したといい、「協議に時間が取れるという面から現状の2位でいいと話した。個人的には優勝を望んでいる」と釈明した。
 会合に参加したチーム関係者がフェイスブックで「優勝を目指して一丸で戦っている。悲しくて涙が出そうになりました」と書き込み、ネット上でも市長への批判が相次いだ。チームは「連覇がかかる今週末の一戦に勝利することだけに集中したい」としている。
(2013年12月4日20時55分 読売新聞)

陳謝なんだ。


産経新聞(産経ウェスト)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131204/waf13120415500015-n1.htm
サンフレッチェは2位でいい」と広島市長 ネット物議で発言陳謝
2013.12.4 15:49 [westスポーツ]
 広島市松井一実市長が、サッカーJリーグのサンフレッチェ広島について「現状の2位のままでいい」と発言したことがインターネット上で物議を醸し、市長は4日、「誤解を招く発言をして、ファンの方に深くおわびする」と陳謝したサンフレッチェ広島は昨シーズンで初優勝を達成。市は中心部にサッカー専用スタジアムを建設するかどうか検討中だが、財政面や利用率をめぐり慎重論も根強い。
 こうした中で、松井市長は3日夜のマスコミ関係者との懇談で「2位でいてくれた方がスタジアム問題で(議論する)時間的な余裕が生まれる」とする趣旨の発言をした。懇談にはサンフレッチェ関係者も出席しており、交流サイト「フェイスブック」に投稿したところネット上で話題になり、市には4日昼までに抗議の電話やメールが約100件寄せられたという。

陳謝なんだ。


日本経済新聞
22時現在なし。
http://www.nikkei.com/sports/soccer/


時事ドットコム

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013120400721
サンフレッチェ2位でいい」=広島市長、批判殺到で釈明−Jリーグ
 広島市松井一実市長が3日夜、市内で開かれた地元写真記者との懇親会で、サッカーJ1で優勝争いをしている広島について「サンフレッチェは2位でいい」という趣旨の発言をしていたことが問題となり、同市長は4日、報道陣に謝罪した。出席したクラブ関係者が発言についてインターネットに書き込み、市に苦情が殺到していた。
 懇親会の出席者によると、松井市長は乾杯後のあいさつで「サンフレッチェが(今年)優勝したら、サッカー専用スタジアムを造ると言ってきた。優勝したら土俵際に追い込まれる。(プロ野球の)カープは優勝してほしいが、2位でいい」などと約50人を前に発言した。
 松井市長は4日、「行政の立場から、スタジアムの場所や経営の問題で大変になると言った。個人的な真意では、優勝してほしい。気持ちの伝わりにくい言い方をして、深くおわびする」と釈明した
 J1では7日の最終戦で2位広島が勝った場合、首位横浜M次第で連覇を決める可能性がある。 (2013/12/04-17:01)

釈明だ。


共同通信47NEWS

「広島2位でいい」と市長 ネット物議で発言陳謝
 広島市松井一実市長が、サッカーJリーグのサンフレッチェ広島について「現状の2位のままでいい」と発言したことがインターネット上で物議を醸し、市長は4日、「誤解を招く発言をして、ファンの方に深くおわびする」と陳謝した
 市は中心部にサッカー専用スタジアムを建設するかどうか検討中だが、財政面や利用率をめぐり慎重論も根強い。
 こうした中で、松井市長は3日夜のマスコミ関係者との懇談であいさつした際に「2位でいてくれた方がスタジアム問題で(議論する)時間的な余裕が生まれる」とする趣旨の発言をした。
2013/12/04 15:10 【共同通信

陳謝なんだ。



市長、全然、謝っていないね。

ヤフーのトップに無かったのは残念。


スタジアム建設の動きや市長という立場とは関係なく
人として完全な失言。
だが
少しググると意外と(?)擁護する意見も見られて
酷い世の中になったものだと
切なくなった一日の終わり。