不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

男性が女性を自転車で撥ね死亡させ4700万円の賠償命令。

自転車通行可。

自転車死亡事故に賠償命令4700万円 原告「車並み判決」評価
2014.1.28 17:01
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140128/trl14012817030006-n1.htm

自転車事故 4700万円の賠償命じる
1月28日 18時06分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140128/k10014836761000.html

自転車にはねられ死亡、4700万円の賠償命令
(2014年1月28日20時14分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140128-OYT1T01027.htm

自転車死亡事故、4700万円賠償命令 東京地裁
2014年1月28日20時44分
http://www.asahi.com/articles/ASG1X540FG1XUTIL01Y.html


男性会社員(46歳)が
スポーツタイプの自転車に乗り
赤信号無視で交差点に進入し
女性(当時75歳)を跳ね飛ばし
脳挫傷を負わせ死亡させた。
被害者に落ち度なし。

被告は刑事裁判で重過失致死罪の有罪が確定済。
禁錮2年、執行猶予3年)


自転車はルールを守って安全運転〜自転車は「車のなかま」〜(警察庁
 http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm

自転車の通行方法(愛媛県警察
 http://www.police.pref.ehime.jp/kotsukikaku/j_tukohoho/newpage.htm

自転車が歩道を通行できる条件(公益社団法人自転車道路交通法研究会)
 http://law.jablaw.org/sw_swtc


この際、スポーツタイプという形式は関係ないのだろうな。
ママチャリでも時速30キロとか出して死傷させれば、罪だろうし。
スリードほどではないが
蛇足かもしれない。


いつか高校生が撥ねて高額な賠償の判決が出ていたが
アレは保護者が暫くは支払うのだろうが
最後は自分で落とし前をつけるのかな。
それとも自殺で逃げるのかな。


今回の被告、家族いるのかな。
新築一軒分以上もの借金を、今後どう稼ぎ出すんだろ。
執行猶予付きなので、有能な人材なら関係ないか。



入ろう、自転車保険


私も稀に当て逃げされる。幸い大事には至っていない。
自転車でも簡単に死傷事故が起きることを喚起すべきと思う。
 ↑
売り上げが減ると業界からクレームが出るかな?


先日の生さだでも話題になっていた
自転車の歩道走行ルールというかマナーというか。

車道を左手に見て歩道を歩く場合
常に自転車は私の左側を通過することになる。はず。
歩行者(私)は歩道の右側を歩く。
逆の場合
つまり車道を右手に見て歩道を歩く場合
常に自転車は私の右側を通過することになる。はず。
衝突回避のためには歩行者(私)は歩道の左側を歩く必要があり
「歩行者は右側通行」という、なんとなくの概念と逆になる。
というお葉書だったと記憶する。


道路交通法というか日本の交通体系の中で
自転車の位置付けが曖昧のまま今日まで来た為政者の不作為は
論を待たないが
皆が、自転車だけでなく、自動車もバイクも
「オレがオレが!」と走るのではなく
お互い少しずつ気を遣って道路を使えば、事故は防げる。

自転車専用レーンがなくても車道の端を自転車が走っていれば
自動車は減速や距離を取るなどして接触を避ければいいし
自転車は減速や停車で自動車を先に行かせればいい。

まず歩行者の安全が最優先。
安全を確保して走れない・止まれないなら、乗ってはいけない。



うん、机上の空論だ。