不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

雪やこんこん×・・・雪やこんこ♪ 首都圏で大雪。(2回目)

雪が降る、あなたは来ない。


昨年は成人の日だったね。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130114/p1

それまで、たかが「東京・首都圏」の降雪のために
全国放送の一定時間を割いている理由が分からなかったが
大雑把に「関東地方」とした場合
日本の総人口の3分の1が集中しているらしく
マスを相手に商売するマスゴミ的には合致しているのかなと
東京人2年目にして思った。

東京一極集中の犠牲者である出張族の皆様方だけでなく
今年は月曜日を休めば4連休であり
全国通津浦々から仕事/観光に来る/出て行く人も
多数いただろうし。

せっかくのお休み、残念だったね。
私も旅の半分は雨(台風)というイチロー並みの高い打率なので
笑えない、同情するわ。

大雪:首都圏で記録的…都心積雪27センチ、戦後3番目
毎日新聞 2014年02月08日 20時50分(最終更新 02月08日 23時18分)
http://mainichi.jp/select/news/20140209k0000m040056000c.html

関東甲信で記録的大雪 都心で戦後4番目の27センチ
2014年2月8日 23時34分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014020801001326.html

どっちやねん?


不要不急の外出は控えるように気象庁から言われていたが
歯のクリーニングと、美容院の予約を入れていたので
ラッセルしてきた。

(防水スプレーしてるトレッキングシューズ)

午前中はまだ道路のアスファルトが見えていたが
午後は完全に白銀の世界。

(一応、東京都です)

夏タイヤと冬タイヤの区別が付かないのだが
何台か見たスリップした車は、夏タイヤのままだったのかな。
コレ、未必の故意だよね。

(路肩の排水の穴、積雪30センチぐらい?)

大半の車がチェーンを履いていたことには、少なからず感心した。
2回ほど轢かれそうになったが、無事に帰宅できた。
ペーパードライバーの私が言えた柄ではないが
いつも、これぐらいの交通量と走行速度なら安心なのにね。


鉄道は間引き運転や運休。
さすがに時間通りに動けとは言わない。
都心に出た人(勤労・レジャー等)は足を失って帰宅難民らしい。
公共交通機関・公共施設は解放してあげて下さい。
同じ東京でも辺境でよかった。

明日も降るようだが、年間で数日の話。
その間のために天文学的な費用をかけて
ロードヒーティング消雪パイプ等のインフラを整備するのは無駄遣い。
数日、みんなで困って、仕事等も厳しさを緩め・優しくなろうよ。

私的な移動ならともかく
仕事(アルバイト等を含む)で帰宅させない勤務体制は指弾されるべき。
もう社畜やめようぜ。

受験生や就活、結婚式の出席の人は災難だったが
滑らず、雨降って地固まる、で、過ごせていたらいいなと思った。


京急線は、東京電力からの電力供給が不安定なので
全線で運休とあったが、本当かな?
http://matome.naver.jp/odai/2139185631718743401
(リアルタイム検索でも出てたと思う)
今日はマメにニュースを見ていたが、聞いてない。
マスゴミの「報道しない自由」らしい。

各地で停電。
着雪による倒木による送電線の切断等の機器トラブルか
故意の計画停電
知らないが
http://togetter.com/li/627052
http://teideninfo.tepco.co.jp/flash/index-j.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140208-OYT1T00712.htm
暖房はエアコンしかないので、困る。
(石油ストーブは契約書で禁止だったはず)

でんき予報は90%を突破し
http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
「やや厳しい」となっているのは気がかりだった。

脊髄反射的に「反原発の人は暖房してないよね?」と言う人の
思考回路や人間性は理解できないが
関東全域が大停電となって病人や子供等を見殺しにするぐらいなら
新潟県青森県原発ぐらいは動かすしかないのかな?
http://www.tepco.co.jp/solution/power_equipment/nuclear_power/index-j.html
福島県のは、ありえない。)
地球温暖化論には目をつぶって、火力発電所を多数新増設するのがいいのかな?
(そもそも二酸化炭素による地球温暖化ってホンマかいな?)

私は、原発は無くなって欲しい人。
JCOの臨界事故で人体の形状が保てず亡くなっていった職員の話も読んだし
福島第一原発の爆発事故で運転していた職員以外の人は直接、死んでいないが
単純に、放射能汚染(放射線災害)が怖い。
広島の原爆のピカドンの本も昔かた読んできたし。

ってか、JCOは刑事裁判になったのに、福島第一原発は誰も責任を取っていないのね。

あ、論点ずれた。
明日は、東京に原発は設置されていないのに
なぜか原発の賛否が候補者に問われた都知事選挙
原発の各位を含め、候補者の印象や出自が怪しい。
もう少し正常な候補者が出てくれたらいいのに、全員が泡沫候補
日本の政治の人材難を物語る悲しい現実。

また投票用紙の記入台で鉛筆を転がして決めるか・・・。


投票率、下がるかな。
http://www.asahi.com/articles/ASG1W4S40G1WUTIL01Y.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20140128/CK2014012802000111.html
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2703I_X20C14A1CC1000/
いわゆる無党派層は行かないだろうから
地盤・看板・鞄という伝統的な選挙となり自民党に有利なのかな。