不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

雪の東京を散策・東京駅〜皇居周辺〜神田明神。

雪と超高層ビル群。


少し日が高くなって都知事選の投票に行く。
経由した近所の戸建住宅群では
住人が総出で自宅前の除雪に励んでいた。
雪中行軍体験。
20センチ以上の高さで道路一面に積もっており
路肩に寄せ集めていたが
夜までかかっても完全に排雪は不可能だろうなと思った。

私は賃貸マンションであり除雪は不要。
イカーはおろか自転車すら持っていないし。

誰かビバークしたらしい。


昨年の大雪では、新宿界隈を回ったので
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130114/p1
今年は池袋から眺めようと思ったら

寝過ごした。
たった4駅なのに。
やっぱ座っちゃダメだな。

山手線の左半分は島式ホームなので戻るのも簡単だが
方針転換し東京駅に向かうことにした。


電車の屋根には雪が載ったまま。

クルマもそうだが、ブレーキした時などに落雪する可能性があり危ない。


着いてびっくり、除雪が行き届いていない。

首都の中央駅なのに、体たらく過ぎ。


JPタワーから眺めようと思った。
吹き抜けは雨漏りしていた。
行き交う人が「新しいのに」と小馬鹿にしていた。

施工・監理、何処だっけ?

「屋上は閉鎖中」と各フロアに案内があったが
どこかから眺められるかなと思って屋上階まで上がってみたが

無駄足・・・。
郵便局/委託管理会社は
除雪できない程に人を減らし過ぎ/充当しなさ過ぎなのかな。


下界へ。
だいたい考えることは同じ。


東京駅丸の内南口バス停も積雪したまま。
側溝・排水溝が雪というか氷で塞がれているからだろうが
豪雨時の水たまり状態で、足元は酷い有様。

対岸、丸の内南口前。

氷ではなく、深い水たまり。


駅の出入り口の庇には雪止めが無いようで
http://www.what-myhome.net/37yu/yukidomegawara.htm
制服と背広の社員が如意棒で突っついて落雪させていた。

これは東京ステーションホテルの入口らへん。


フルムーン。

はしゃぐ親子。


丸の内北口のバス溜まりらへん。
アスファルトがキラキラで空を飛んでいる気がしない?

しないか。


新丸ビル周囲には落雪注意の看板があった。

氷塊が直撃したら死ぬぞ。
東京スカイツリーではガードマンがいるそうだが
こちらは監視ゼロと潔い自己責任。


行幸通り・東京駅中央口交差点。

ビジネスマンコンビ。

エレベーター建屋のが目立つようになってきた。

あとはこの黒い設備塔ですな。

行幸通りも、間の庭(?)の部分は手つかず。


郵船ビルの前まで移動。

デイリーポータルZ「東京雪だるまコレクション2014」
http://portal.nifty.com/kiji/140210163254_1.htm

謎のひょっとこ氏。

カップル。

和田倉門交差点。
東洋系外国人ファミリー。

この時点で早くも足はビチョビチョ。


日比谷通りを越え皇居外苑皇居前広場)へ至る。

パタパタ。

でけぇよ。

白と松と青のコントラスト。

はしゃぐカップル。


内堀通りの横断歩道も除雪されていない。

我が者顔でビシャビシャと飛沫を上げながら走る馬鹿皇居ランナー。

東御苑に行こうと思ったら道を間違え桔梗濠に沿って歩いた。


いい感じ。

お堀の表面、凍結?

だからでけぇよ。

坂下門まで行って戻る。
このルートのみ素晴らしいほどの除雪とカップル。

西洋系外国人ファミリー。


正面、酷い屋外広告物。

和田倉噴水公園の西洋系外国人ファミリー。

パレスホテル東京が借景。


新丸ビルの西側の道路ですら除雪されていない。

強化ガラスと思うが落下物に対して不安のある防護庇。




濡れ濡れなので東京駅に戻って休憩。