不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京マラソン2014・追いかけて股擦れ(笑)

3万人のドMの皆さん(笑)


http://www.tokyo42195.org/2014/

昨年に続き、観戦。

旅レコではまだ見ていないが
万歩計によると15キロぐらい追跡した様子。


早朝に、出走する友人から預けられない荷物を預かって
追走というか先行して待ち構える形で大会に参加。
東京メトロを駆使して疾走するランナーを追いかける人もいたが
私は友人のペースに従って、コースが集まる銀座を中心に観戦。

新宿の東京都庁の足元がスタート地点。
35,000人がエントリーするとかで黒山の人だかり。
沿道で見ていると目が回りそうになるほどのウジャウジャ。

ボストンマラソンのテロ事件を受け
コース周辺はお巡りさんが目立ったそうだが
特に問題なく終えられた様子。


新宿から早めに東京駅へ移動。
想像以上の寒さに防寒着を現地調達。
余計な支出かもしれないが、人生の必要経費。
安い薄いパーカーだったがプラシーボ効果で風邪も引かず。

朝9時、皇居前ですら沿道の1列目は埋まっていた。
皇居ランナーという形容があるように
東京は陸上熱が高いのかな?
(抽選に当たった友人ランナーや企業ランナーもいるからね)

車椅子ランナーは、わずか10数分で駆け抜けた。
二重橋で歓声に気付いた。

足で走るトップランナーも想像を絶する速さ。
大阪国際女子マラソンを何度か生で見たが
あのスピードを2時間も継続する選手の体力・持久力は凄い。

体温が上がったとかで10キロ地点で防寒具を受領。
友人が来る前に、トップは品川を折り返し目の前を通過。

帝国ホテル近辺で雪が舞い始め
沿道の観衆から悲鳴に近いどよめきも起きた。

ここ2週間で4回目の有楽町界隈や
ここ2週間で2回目の築地本願寺あたりで
友人の通過を確認。

私はガラケーなので「応援ナビ」は使えなかったが
http://p.tokyo42195.org/branch.html
「ランナーアップデート」で通過時刻を確認し
幾つかの墜ち合いポイントで激励。

ついでにランチしようかとも思ったが
事前に聞いたペースよりも若干早かったので
(あと、どこも満員だったし)
コンビニであったかいお茶を買っただけで
ひたすら歩いて追跡。

なので、お尻が股擦れ。

知り合の応援だけでなく
特に仮想しているランナーには
(スーパーマンスパイダーマン仮面ライダーonちゃん、タコ星人などなど)
大きな声援が掛かっていた。

ゴール地点の東京ビックサイトで合流して
歩いて(笑)お台場ガンダムを見に行く。
まったくストイックだな(笑)

大阪・伊丹空港に戻るために羽田空港へ向かう。
いつも京急なので、久々に東京モノレールに乗った。

フライトまで時間が迫っていたので、軽くお茶して、解散。
ぎこちない歩き方のおっさん二人の長い長い一日は終了。

メトロも京急線も山手線も座れた。
私の日頃の行いの良さを確認できた一日だった。



東京マラソンは国内最大規模のマラソン大会だとか。
求職の偶然が重なって一昨年に東京に来たが
昨年はただ単に観衆として
今年は知り合いが走るという別の形で楽しめた。
来年以降も事件事故なく開催できるといいね。



有名人は一人も見なかった。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/athletic/marathon/tokyo2014/result/famous_on?device=1
(そもそも探してない)


写真はで後日アップしたい。