不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

明治神宮→千鳥ヶ淵→靖国神社→築地本願寺。

節操無い組み合わせ。

先週、神頼み効果を疑った矢先
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20140329/p1
実家の父が再び入院。

「あんたが帰って来てもできることはない」ということで
(救急時は、看護師やケアマネ等の医学知識が必要)
遠く離れての神頼み行脚へ。


小心者なので出勤並みの早起き。

自宅近くの神社も満開。



明治神宮
北川景子さん効果を願ってお願い。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20140131/p2
原宿駅側、表参道前には、何らかの舞台が設置されていた。

いい天気。

先週の疑いの謝罪と、父の快方と、母の介護疲れ解消を、しっかりお願い。

さすがに朝なので結婚式はやってなかった。

江戸時代にタイムスリップ。

(舞台の出演者と思われる)
外国人観光客らしき参拝者が「oh it's cute!」とか何とか言ってたはず。



初めて使った、明治神宮前駅

東急線内での何等かのトラブルとかで
表参道駅でしばらく待って、半蔵門線に乗り換え。

田舎者には厳しい大混雑に辟易。しかも通勤者が圧倒的多数。
意外!
私は週休二日制で薄給。
やはり週6日働かないと普通の暮らしはできないのね。



千鳥ヶ淵
五日ぶりに九段下駅着。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20140331/p1

昭和館の空地から牛が淵の桜。

意外といい感じ。

日本武道館では、専修大学の入学式が行われてた様子。
九段会館に黒塗りが止まってたので、まだ現役みたい。

内堀通り側。

いい感じのコントラスト。


朝9時ぐらいで人だかり。

もう満開のピークは過ぎ、葉桜1割ぐらいに感じたが
時折の強い風での桜吹雪も乙なもの。

先日見た東京タワーの見える所。

ズーム。

よくあるアングルと思うが、画になる。

さっきと逆のアングル。

この時期、仕事にならなそうなオフィスビル


椿と桜。


小さく東京タワー。

ベストアングルらしい。

いつもは「オレがオレが」の東京だが
今日は写真ポジション「どうぞどうぞ」の譲り合いだった。

千鳥ヶ淵ボート場。
http://kanko-chiyoda.jp/Default.aspx?TabId=1112


反対側の桜も人気。

ボート乗り場の上の展望施設。

から見ると

で楽しむ

右往左往(笑)



先日迷った、墓苑入口近くの公園(広場)の桜。



靖国神社へ。
少し迂回した形でこの時期は1年ぶり。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130429/p1

靖国通りの桜並木も有名らしい。

当神社の性格から
父の快方祈願のご利益があるか分からないが
(↑またそんなこと言ってると罰が当たるぞ)
東京の桜の名所(気象庁の標準木)であり
私の息抜きも兼ねて参拝。


お点前。

桜吹雪がいい味。

映画かCMか何かを撮影していた。

クレーンカメラって結構、大きいのね。

幾つか制限はあるが、宴の地もあった。

恐らく故意に置き忘れたである汚いブルーシートもあった。

賑やかな空気を作る屋台・的屋。

健全な興業ならよし。



東京メトロの車内広告。
VCCIマーク。

古河機械金属


築地本願寺
浄土真宗本願寺派西本願寺)の門徒なので遠征。

ゾウさんは「はなまつり」とあった。

境内の桜も満開。

お線香の薫りで落ち着く年になった。
しばし、日々の無事の感謝と、父母の健康を祈り倒す。



銀座和光ビル。

凄く有名と思う数寄屋橋交差点の桜。



有楽町駅で、京浜東北線と山手線が緊急停車。

ホームでは「死んだ?死んでない?」の確認をする人が多数。
死んでたら1時間は動かないので代替手段に移る必要があり
それはそれで切実な話。
今日は数分で運転再開され皆さん安堵。


皇居の乾通りの桜は見られないとアナウンスされhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140405/k10013523511000.html
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140405/imp14040514090001-n1.htm
まだお昼だったが、駅構内がどよめいていた。

中央線もやや遅延していたが無事に帰宅。



昨年のこの時期は仕事(無給)してて桜の行脚ができなかったので
今年は東京の桜を楽しめた。


明日は自宅で持ち帰った仕事をする。

(結局、昨年と変わらないじゃん・・・)