不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「握手会」良し悪し。


http://www.akb48.co.jp/news/index.php?c2=25

名前知らず「AKBなら誰でも」=握手会襲撃で逮捕の男−岩手県警
(2014/05/27-18:23)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201405/2014052700724

AKB握手会 人気で過熱も
5月26日 16時52分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140526/k10014734561000.html

AKBイベント次々中止 「会いに行けるアイドル」衝撃
大村美香、深松真司
2014年5月26日13時06分
http://www.asahi.com/articles/ASG5V3PS3G5VUTIL00Y.html

AKBのファンの熱狂ぶりや
その人気の裏返しとしての罵詈雑言は数多く目にするが
「AKB商法」の是非は、私には分からない。

結果的には、ファンによる犯罪ではなく
劇場型犯罪・愉快犯だったのだが。



私が参加した「握手会(?)」といえば
先の手嶌葵さんの時と
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20140412/p1
昨年の宮川彬良さんの時の
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20131214/p3
2回。
手荷物検査も、金属探知機も、無かったし
危険と言われれば危険な状況だったのかもしれない。
ただ
この2回は、音楽(歌唱、演奏)がメイン=本業であり
握手はサービスでありオマケ。

アキラさんは周囲に、葵ちゃんは近接する左右に
しっかりとスタッフが居た。
はず。



今回の騒動を機に
外国の銀行の窓口のような「透明な板越しの握手」というイラストを
何かのきっかけで(どこかのリンクをたどって)見つけて
http://getnews.jp/archives/585036
 (↑確かこんなの)
危ない思いをしてまで握手会をする意味・意義を考え直すべきと思ったが
「合法的に若い女の子に触れる」と思えば、参加する人は多いだろうな。


今回は(も)「握手のみ」のイベントだったのかな?
ではなく
本業の「歌」と、オマケの「握手」をセットとして、チケットを売ればいいのに。

握手券目当てに大量に購入され、山と捨てられるCDの映像・画像を目にして
心が痛んだのを思い出した。



関係ないけど
AKB48劇場」って秋葉原駅の下にあるのかと思っていたが
違うのね。
それらしい人々が出入りしていたから勘違いしていた。

負傷した3名が早く治癒することを祈る。