不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「カズがブラジルへ」それだけで胸いっぱい。

カズ。


お寺の軒(庇)は広い(というか長い)が
神社のは狭い(というか短い)ので
帰宅時の豪雨でびしょ濡れ。
雨宿りするのもねぇ。


http://www.yokohamafc.com/

カズが13日にブラジル入りも…大仁会長「(代表には)一切関知しない」
2014.06.05. 17:04
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140605/196817.html

三浦カズ選手をブラジルに派遣 JFA大使としてW杯へ
2014/06/05 19:18 【共同通信
http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014060501001644.html

カズがJFAアンバサダーとしてブラジルへ!!
14/6/5 19:30
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?140325-140325-fl


日本はブラジルと仲良し
 ↓
梅田邦夫駐ブラジル大使「日本代表チームに記念式典に派遣してほしい」
 ↓
日本サッカー協会「さすがにチームは無理だべ」
 ↓
ブラジルに縁の深い選手ならカズいるじゃん!
 ↓
横浜FCJ2リーグはシーズン真っ只中なんですけど・・・」
 ↓
JFA「日本代表でなく、友好親善のアンバサダーとして」
 ↓
横浜FCとカズ『そういうことであれば協力したい』


ということか。
NHKか民放か忘れたが、カズが永住権の更新で渡航した時の
演出(仕込み)か?と思わせるほどの有名人ぶりは覚えている。


三浦知良」という名前は、若い子にはピンと来ないだろうが
日本の現代サッカーの代名詞的存在と思う。

リアルタイムで見た1998年の「外れるのはカズ」から16年か。
当時の岡田武史監督の決断は未だに賛否両論だが
日本が世界に乗り込む上での踏み絵だったと私は思っている。


どこかの三流スポーツ新聞が、売らんがために嘘八百を書いたそうだが
日本代表チームとは一線を引くケジメはつけている様子。
とはいえ
臨時としても両国の友好関係を記念して、日本を代表しての訪問。

ワールドカップの開催目的に国際友好親善があるのか知らんけど
カズの世界的な知名度は、J1や海外所属の選手にも引けを取らないそうで
適役と思う。


療養、長引いているね。
こういう面でも”力”の衰えは隠せないが、全盛期と比べる必要はない。
歯を食いしばり現役に固執する姿が、カッコイイ。


がんばるおじさんは47歳、私の少し先輩。
私は、Jリーグ創立前から日本のサッカーを見て来たが
サンフレッチェ広島の前身、東洋工業サッカー部のテレビ中継とかね)
いまだにJリーグ各チームのイレブンをソラで言えない、永遠のニワカ。
(最近はさすがに、カズと言えは森崎和幸だが)
なので
サッカーの何たるかを語る知識は持ち合わせていないが
カズの歩んできた歴史を否定する輩が意外と多く、少し心が痛んだ。
妬み僻みなのだろうが、カッコワルイ。


客寄せパンダでもいい。
寄せられない選手が多い中で、それもプロの資質のひとつ。
(でも、ゴール見たいよ)


ところで、横浜FCのトレーナーも帯同させるそうだが
カズ本人分も含め、旅費や滞在費等の諸経費は
全額、協会(記念式典主催者かな)持ちなんだよね?

選手としての復帰が進むためにも
リハビリの態勢は崩れないように配慮してほしいな。