不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

E4系新幹線も引退?

さらば、2階建て新幹線通勤 輸送力より高速化…廃車へ
編集委員・細沢礼輝
2014年6月5日12時05分
http://www.asahi.com/articles/ASG5J6RX2G5JUTIL03Z.html

他紙は無かった。
取材か妄想か分からないがアベノミクスなのに着席需要が減ったのかしら。


E4系の最高速度が240km/hで「遅い」と言われるあたり
(元祖のE1系、既に引退してたのね)
E5系が320km/hで走っていることもあり事実なのだろうが
贅沢というか何というか。

JR東日本の新幹線は、まだ乗ったことない。
今後も乗る予定は無いが、カープイーグルス日本シリーズを戦うなら
東北新幹線で乗り込んでもいいかなと思ってる。
なので、交流戦、五分で乗り切ってくれ。


引退日には、また鉄ヲタが一騒動起こすのだろうか。
私の鉄道ファンの端くれなので思い出を残したい気持ちは分からないでもないが
安全な運行の妨げが続くようなら
機体と見送り客が厳重に隔離されている飛行機・空港のように
乗車券を持たない客は、ホームに入れなくなる気がする。
逆に
撮影場所を貸出せばいいのにね。
オークション形式にすれば結構なお値段で売り捌けるだろうし
当日バックレても混乱を避けられるだろうし
JR東日本としては一石二鳥。