不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「お薬手帳断ろう」←飲み合わせに気を付けよう。

基準薬局マーク。

お薬手帳断ろう」ツイッターで情報拡散 薬局などは手帳の有用性PR
2014.6.8 21:18
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140608/bdy14060821180001-n1.htm

ふーん、と思った記事。

「薬の飲み合わせによる副作用防止のため」とは聞くが
確かに実感を伴わないので、20円ですら無駄と思う人もいるだろうね。

みんな健康なら、それでいいんじゃないの?


私は今回の親知らずの治療で
何種類かの内服薬を異なるタイミングで処方されたので
久方ぶりに持つようになった。

落としても問題ないように個人情報のページは書いてない。
治療の日のみ携行している。


薬局でも「今、何か服薬しているか?」という問診は必ずある。
不健康を改善するために薬を飲んで死んだら元も子もないし
保険と思えば安いものかな。
逆に
これが唯一のメリットであり、再び健康に戻ったら不要感を抱くかな。


造影剤のアナフィラキシーショックで死亡事故が起きた(ようだ)し
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140610/k10015107171000.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140610-OYT1T50091.html
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72514120Q4A610C1CC0000/
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140610/crm14061012530009-n1.htm
医療は、未知なる部分がまだまだ大きいと思った。


なので、抜歯の麻酔(大量に使うらしい)が怖くてねもう・・・。



今回の件、ツイッターで拡散しているようだが
私は持たない!と宣言するだけなら別にいいけれど
他人を勧誘し巻き込もうとするのは
今時の同調圧力的な風潮なのかな。