不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

題名のない音楽会「50周年記念(4)史上初!吹奏楽オールスター夢の祭典 後編」

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2011/contents/MusicInfo/0163/

先週の続き。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20140615/p3

2か月後にようやく視聴。



♪宝島
懐かしいな。
真島俊夫さん思っていたよりダンディ。もっとフレッシュかと思ってた。
↑そりゃ私が現役学生バンドマンだったの20年前だものな(笑)

この曲(編曲)は、吹奏楽の曲として聴かせるアレンジなので
ヘタにスクエアの真似をすると酷いことになる。

衝撃の譜面修正発表。


♪ディスコ・キッド2014
これは、演奏していないと思うが
選曲をする時に
いつも名前が挙がっていて、有名なんだ〜という印象が残っている。

東海林修さんのイメージはないが、アメリカンでダンディーなオッチャン。

登場時と2011年版、今回とで、アレンジは異なるようだが
『ポップスマーチ・すてきな日々』に通じる匂いを感じる。
自由曲として演奏する方が楽しめると思った。
課題曲なのにフィルインあるの?


マイ・ウェイ
いわずもがなのシャンソンの名曲。
これ、このアレンジか、別人のアレンジか忘れたが、やったことあるかな。
亡き岩井直溥さんの編曲のひとつ。

丸谷明夫先生の指揮が楽しそうで何よりだった。
先生を前に”世界の”佐渡裕さんが子供に帰る番組。
そして本間智恵アナのドレス七変化を楽しむ番組。


星条旗よ永遠なれ
定期演奏会では演奏していないと思うが忘れた。

今回の演奏が「オールスター吹奏楽団」と「会場の皆様」とあるように
この手の楽器持ち込み演奏会では定番の演目らしい。

この習慣、私には理解できないが、業界として引っ込みつかないのだろうな。


あとさ、残響中の「ブラボー」は、いい加減に辞めてほしい。
番組で教育してほしい。