不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京ガスのCM「家族の絆・母からのエール編」打ち切り騒動。

エール。

テレビCM:リアルな就活 批判受け東京ガス放映打ち切り
毎日新聞 2014年07月04日 18時08分(最終更新 07月04日 19時16分)
http://mainichi.jp/select/news/20140705k0000m040021000c.html

マトモに”報道(笑)”されたのは、この毎日の1件だけなのかな?
前々からチラホラと記事(見出し)は見ていたと思うが。


もともと東京ガスのCMは、あざとい系・お涙頂戴系が多く
何を今更?と思ったが、みんな余裕が無いんだな。

まっさんの歌の歌詞にあったと思うが
本当で正しいことを言われると腹が立つ、という心境なのかな。
幾つか分析サイトを流し読みしたが、どれもイマイチ。


最後のカットの「まだまだ」で、説明できていると思うがね。
(家族・団らんって大事だよね〜♪)


打ち切られた「母からのエール編」よりも
差し替えられた「ばあちゃんの料理編」の方が
心にグサリと来るのは、私が「新卒」ではないからかな?

私の新卒就活は、もう20年近く前。
(当時はシュウカツなる言葉、無かったよ)
嫌な思い出というのは忘れないもので、過酷だったのは覚えている。

つい2年前まで、リストラ解雇され再就職活動していたので
あの先の見えない日々は嫌だった。
拾ってくれた今の会社は糞だが、あのトラウマな日々よりはマシ。

「こんな専門(経歴)で、なぜウチに応募したの?」に
「じゃ、なぜ面接に呼んだの?」は
新卒でも、再就職活動でも言われ、思わず懐かしかった(笑)


束の間のバブル期以外、今も昔もズーッと就職氷河期


就活は(も?)自分の力だけではどうにもできない要因が沢山あるので
厳しい受験戦争を勝ち抜いてきた学生さんが直面する、人生で初めての挫折かもね。
でもね
この会社・この業種・この職種、がある人は、諦めないでほしいね。
就職市場で若さは財産なので、嘘偽りなくそう思う。

私は不惑を超え、もう先が無く、幾つもの諦めの中で生きているので
月並みな表現だが、頑張ってほしい。


私が現職を諦めて次を探すとしても
新人vsオッサンで、少ないパイを奪い合うことは無いもの。

若さは武器だ。




その前に、オレ自身の人生を何とかしないとな・・・(笑)