不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

晴海客船ターミナル(晴海ふ頭)へ。

「はるみ」の画像はこちらより。
http://item.rakuten.co.jp/1pin1e/10000674/


昨日の『アド街』で取り上げられた、築地場外市場を尻目に
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20140705/

チョット歩こうかなと、勝鬨橋方面へ行ってみた。

いい天気なので、勝鬨橋を撮ろうとね。


勝鬨橋on隅田川より。
佃・月島方向も

新橋・品川方向も

高層マンション・高層ビルだらけ。


堤防(護岸)沿いを行って

なんとなくのついでに流れ歩いた。


環状2号線隅田川橋りょう」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140508/662169/

東京タワーや六本木ヒルズも見える。

大阪市の港区、夕凪や築港に似ている風景に見た。

空気感というか、匂いがね。
初めて来たのに懐かしい雰囲気に感慨。


東京港というか、ウォーターフロントの写真で目立つ
ツインタワーのマンションが「ここなんだ!」と感激(笑)
http://www.ttt-rent.com/

なんとかいう歩行者専用橋と高そうなマンション。

どういう人生の成功を納めたら
こういう生活を営めるのか
アドバイスを拝聴したい(笑)

河沿いの歩行者空間は、公有地?民有地(公開空地)?

地区計画の地区施設だった。
http://www2.wagamachi-guide.com/tokyo_tokeizu/pdf/chikusai/再15 晴海地区.pdf
(URLに日本語を使う意味が分からん・・・)
ということは民地か。


都会の人は歩くのを厭わないが
駅からやや遠いのに、やたらとマンションが多いのは
内陸部が開発し尽くされ臨海部に資本が押し寄せたからか?


中央清掃工場の横を抜けて
鳩だらけの凸凹道路を抜けて
(オリンピック用の工事かな?)

築地本願寺からウロウロしつつ40分ほどで到着。
http://www.tptc.co.jp/tabid/344/Default.aspx
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/port/harumi/


晴海客船ターミナルは
確か『機動警察パトレイバー』漫画版の最終巻で出たと思う。
(内海ら御一行様が船で逃亡するはずだったと記憶する)

特に船もおらず、恐ろしい程に静かなホール。


七夕飾り。

お金持ちになりますように(笑)

海に面したレストランは休止していた。

建物自体もかなり大きいことから往時は賑わったのだろう。

ってか
東京港は船着き場が5か所に分散している。
http://www.tptc.co.jp/terminal/tabid/67/Default.aspx
本数の多さや歴史的な経過のためで嫌がらせではないだろうが
どこかに1か所にまとめればいいのにね。
晴海はバスが10分間隔で出ているが
竹芝など鉄道駅に近い方が、より安心して使える気はする。


バブルちっくなエレベーターのカゴ。
怪しい雰囲気の照明の調光具合。

感想し難い展望台。

うーん・・・。
展望機能はついでなのだろうな。


1階もメルヘンな電飾。

取り立ててイルミネーションの必要は無いので
節電してもよいと思う。


わざわざ用事が無ければ来る必要性は皆無だが
まあまあ気分転換になった。


帰路は都バス。
最初は3人だったが、勝どき駅の界隈から急激にお客が増える。

五輪人気で湾岸人口急増、駅大混雑や学校不足に拍車−戸惑う住民 (2)
更新日時: 2014/07/03 14:47 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N4KWQH6TTDS701.html


ついに銀座シネパトスが解体かな?

ザギンでシースー。