不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

旧友と再会。

山口県。


大型連休ぶり。
ペードラの私を遠くに連れ出してくれる有り難い存在。

朝早くに移動開始。

go go west!


何らかの理由で罰ゲームを受ける皆さんを乗せた?

キングオブ深夜バス「はかた号」さん。


友人甲の高度な予習でのハイレベルな謎ルートと
友人乙の天性の勘によるナビのお陰で

計画通りに到着。




角島大橋

エメラルドグリーンの海は海岸付近以外、ほぼ拝めなかったが
絶景ランキング常連らしい。
http://ephemeral-moments.hatenablog.jp/entry/NihonnnoZekkeiTsunosima


角島灯台

http://tsunoshima.info/tsuno011.html
アイス食ったり休憩。

誘導がユルいので展望台への階段で待つ。

上が満員なのに下から登らせるから身動き取れなくなりそうだった。

絶景ちゃ絶景だが、曇天なので200円の半額程度の価値。

天候は運、上がった時に降られなくて良かったと思うことにする。

特牛イカ

http://www.toyoura.net/charm/gourmet/ika/
200円ぐらいだったかな。
おいしゅうございました。




角島港。
TOKIO鉄腕DASHで来たとか。

偶然にも宅急便が集配に来ていた。

漁港の風景。
水面から桟橋までの高低差が小さいのは
漁船の船体が大型客船のそれと比べて小さいからかな?

今、津波が来たら終わりだな。

イカの生け簀があった。

次の出荷までの待機であって栽培漁業ではないよね?

カニ

小さめの河豚(ふく)も居た。




角島「しおかぜの里」
http://www.shiokazenosato.jp/

火事があった様子だが公式サイトは記述なし。




道の駅「北浦街道 豊北」
https://michinoeki-houhoku.jp/
入るのに渋滞したがお互い様の譲り合い。

正面に角島大橋が見えるロケーション。

トンビにエサを与えないで下さい。

当たり前だが人(客)が多いので食堂での食事は無理。

ゆるキャラ「ほっくん」

見た目が卑猥(笑)だが、明太子の練り物の揚げ物です。

200円しなかったはず。
おいしゅうございました。




千畳敷
http://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/13373
日置町(へきちょう)は、平成の大合併で消滅した。

またも謎ルートでワープ。

高原へ。

晴れていれば絶景だったろうが
曇っていても幻想的だった。

標高333mといえば東京タワーと同じ高さ。
そう考えると、この高さを人の手で造った鳶さんって凄いし
およそ2倍も高いスカイツリーを造った日本の技術も凄い。


「油谷風力発電所」の風車(らしい)。
http://www.oken-co.jp/index.php/yuya

巨大であり風も強かったが、意外と静かだった。

声の大きな人が結果的に強い日本にあって
風力発電への反対運動は科学的な根拠があるのか知らんけど
どうなんだろうね?

ここはキャンプ場らしい。

青春だなぁ!

レストハウスに行くの忘れた・・・)


麓に戻って移動。


赤色回転灯の車両を先導にセンチュリーが
猛スピードで走り去った。

どうも安倍晋三首相が帰郷していたとか。
http://www.asahi.com/articles/ASG8G52ZKG8GUTFK00C.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014081400109
言ってくれれば羽田から岩国まで相席してあげたのに(笑)

首相番記者って、ストーカー顔負けだな。




ショップ青海島。
http://senzaki-omijima.com/

小腹が空いたので、おやつ調達で立ち寄り。

「仙崎」といえば「藤光」と「蒲鉾」はセットで覚えるもの。
ショップ内のお店で「かまカツ」(だったかな?)をチョイス。

激ウマ♪
http://senzaki-omijima.com/cms/2011051716322723.html

確か200円だったはずだが全然OK♪
おいしゅうございました。


電気自動車の無料充電設備。

各道の駅にも設置されていた。
今なら電気代ロハで走れるみたいよ。



秋吉台カルストロード。
http://www.geocities.jp/dzztg8_d/road/road07-08.htm
友人甲オススメの道路。

晴れていればカルスト台地の絶景を楽しめたろうが
雨の緑も乙なもの。

一般道路も豪雨。

高速道路も豪雨。


そしてカメラ壊れた・・・。



天気は若干、酷いことになったが、計画通りの展開に満足しての反省会。



いい休日でした。

仲間っていいな。