不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

冬スーツ新調。

3着で着回していたが、10年ぐらい新調しておらず
うち1着は社会人になった時に買った山本昌投手並みのベテラン選手なので
仕方なく新調。

昔から体形が変わっていないワケではなく
最大で20kg近い体重の増減があり
(それはそれで病気になる話。実際なったしw)
稀にしか会わない友人からは「風船」と言われたこともあったっけな。


いわゆるツープライス店に行こうと思ったが
ググると、顧客のターゲットが30代までを対象としているらしく
「お前何しに来たんだ?」と言われると嫌なのでパス。

洋服の青山的なロードサイド店や、イオン・イトーヨーカドー的な店も検討したが
もう10何年も前だが、後に余りよろしくない結果となった。
ので
百貨店かファッションビル的なお店に行くことにした。
ググると、ちょうどよいタイミングで3店舗でやっていた。
都会のデパートは2着セールという、貧乏人に有り難い企画を行ってくれる。
関西人時代も、阪急や大丸でお世話になった。
(ということは買い替えは10年サイクルぐらい?長いか?)


西武百貨店(イケセイ)
 https://www2.seibu.jp/wsc/010/N000069098/1542/info_d_pv
東武百貨店
 http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_otokonokodawari_bargain.html
小田急百貨店
 http://booksaas.cloudapp.net/book/odakyu-dept-03/start.php?fid=261&p=1


打率を期待して池袋へ。

最初は西武へ。
午前11時ぐらいだったかな、黒山の人だかり。
全然、相手してもらえず、退散。

次に東部へ。
西武ほど人はおらず「丁度今空いた」らしいタイミングで
百貨店らしい相手をしてもらえた。


予算は、ANAのキャンセル代金を充当するため、いやらしい話3万円+α。
有名ブランドもお値打ちになっているということで
プラス1万円ぐらいを色々と探してくれたが
最終的には2着セール品に落ち着いた。

営業職は「客の背中を押すのが仕事」と誰かが言っていたが
おばちゃん店員さんの押しの強さは、関西も関東も同じ。
トントント〜ン!とアッという間に2着、色・柄を選んでくれた。

念のため15年選手のスーツを着て行ったが
デザインの古さは流行があり否めないが、まだまだ着られるとのことで
「じゃ買わなくてもよくね?」と思いながら結局、買った。

試着し、裾上げを図り、お会計、それでも小一時間ほどかかったかな。
若干の予算オーバーだったが、これも人生の必要経費。