不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

手嶌葵コンサート@よみうり大手町ホール。えかった♪

クイックジャパン114号表紙。



本来「今日の1枚」はこっちかな。

https://www.facebook.com/aoiteshimaofficial
http://aoiteshima.com/aoiteshima.html
http://yomi.otemachi-hall.com/event/event_2423.html

年始にチケットの先行予約の案内が来てゲットしたはず。
今日を迎えるために、東京で泥水をすすって来た。



築地本願寺経由。

ご婚礼を見守る皆さん。

仏前でも結婚指輪の交換してた。






昨年の渋谷に続き2回目の生・手嶌葵ちゃん。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20140412/p1

17時開演(19時過ぎ終演)という、非都心居住者に優しい時間設定。


葵ちゃんも、私も、初訪問の「よみうり大手町ホール」
 http://yomi.otemachi-hall.com/hall/index.html
こじんまりとした(とはいえ割りと大きい)キレイなホール。
客席は501席らしいが「ほぼ」完売。

座席には新聞社の持ち物らしく備え付けのテーブルがあり
セミナーや講演会向けの設備かもねと、隣の女性がその隣の男性に語っていた。
なるほど。


昨日ようやく発券して、思いのほか前寄りで焦った。
葵ちゃんの発汗まで手の取れそうな(いや取れないけど)近さ。
なので
前回は最後列でまったりと鑑賞したが
今回はゴソゴソしにくい環境でメモも取りにくく(←傲慢だな)
セットリストも読書感想文も不完全。



♪1.The Rose
♪2.Cruella De Vill(?)

LEDによる舞台照明が、気になった。
電球のそれよりギラギラして”効果”以上に目に入る。
(光源が電球のサスは気にならなかったので慣れの問題だろうが)

MC
サポートメンバー紹介
 ・ピアノ&鍵盤ハーモニカ・・・真藤敬利さん
 ・パーカッション・・・中北裕子さん
 ・ギター&ヴァイオリン・・・江部和幸さん
   (以上、たぶん)
やや遅れて真正面に座ったお客さんに
「いらっしゃいませ〜」と歓迎の一声に会場も若干の笑い。


♪3.ショコラ
♪4.Voyage a Paris

常時うっすらスモーク(ドライアイス)で、それでも光の演出が効果的。
お衣装(黒色ワンピースに黒と青のタイツ)も時折キラキラ。
膝を少し折りながらリズムを取り、手をヒラヒラさせる仕草が可愛い。

MC
確か、PVも見てくれと某動画投稿サイトを紹介したはず。
レコード会社で配信していないのかな。
ってか、ヤマハからビクターに移籍したんだ。


♪5.ちょっとしたもの
♪6.NOMAD

MC
葵ちゃんは今回のアレンジを「私らしからぬ」、編成を「音楽一座」と称していたかな。
元々パーカッショニスト(の端くれ)だったので
当然にセンターで躍動する中北さん(多分)に目が行くが
ふかわりょうを思い出す(←)真藤さん(多分)のピアニカ」と
江部さん(多分)のヴァイオリンが織りなす、異国情緒ある演奏も
意外性があって良かった。

あと「カッコよく歌いたい」と唸ったはず。
良くも悪くも(←プロに失礼だな)葵ちゃんを特徴づけるウィスパーな歌い方は
それが最大の魅力と思うが
そういうイメージ(というか殻?)を破りたい気持ちもあるのね。

ちなみに身長は174cmと私とほぼ互角。
ライブ後の握手会では、ブーツ(ヒール)履き直していたので
前回よりも大きく見えて立派になったな〜と、勝手に感無量で自己笑い。


♪7.さよならの夏
♪6.瑠璃色の地球

何回も観た映画『コクリコ坂から』を思い出し、少し泣く(笑)

昨年春の連日の見舞い帰郷フライトを思い出し、少し泣く(笑)

MC
水分補給しながら「ごそごそしまして・・・」と言ってたのは
『さよならの夏』の間奏で、慌ててブーツ?を脱いだことかな。

『コクリコ』のキャンペーンで全国行脚した時の”県民性”として
大阪や名古屋は「ィヨッ!」とノリよく「ジリジリと見られている感」があったとか。
東京は「黙って凝視」みたいなこと言ってたはず。
おいおいここは東京やぞと心配になったが
「拍手の暖かさは同じ。嬉しい」と何気ないフォローで
お客さんのハートをガッチリ鷲掴み!

松田聖子は我々昭和を生きたおじさんにはド直球の歌謡曲の女王様。
葵ちゃんは「福岡の大先輩」と称していたはず。
昨日、世界の人権のイベントに招かれて『瑠璃色』を歌ったそうで
『瑠璃色』の世界観が重なる”愛”について話してくれた。


私も愛が欲しい笑い。
(何言ってんの?)


♪8.Can't Help Falling In Love
(たぶん)


ご休憩(15分)
昨年のマウントレーニアと異なり、ちゃんとした(←失礼だな)ホールなので
ロビーも広くトイレ多く、焦らず休憩できた。


グッズを買って握手をしよう!
開場時からスタッフさんが、商店街の八百屋さん並みに誘惑していた。
昨年発表したアルバム『Ren'dez-vous』から使われ始めたという
”ウサギのキャラクター”のタオルを購入。
(タオルを振り回すような演出はさすがに無かったが)
発表済みのCDは全部持っている。
唯一未入手の『山賊の娘ローニャ』のCDが並べられていなかったのは解せない。
(店頭にない。NHKに行けばあるかな。通販すればいいのだが)


♪9.Secret Kingdom
♪10.Fascination

MC
スクリーンミュージックつながりということはあるが
(ビジネス的に)「何も関係ないけれど」と、実写版『シンデレラ』公開の宣伝。
『Fascination』は『昼下りの情事』のテーマ曲。
モノクロ時代の映画が好きで、そういう楽曲を歌って来たと言ってたと思う。


♪11.エレファン
♪12.光

MC
コラボソング色々
『エレファン』はEテレみんなのうた」前回の渋谷で聴いて衝撃だった。
『光』任天堂wiiゲーム音楽らしい。
ここらへんから歌い方を変えたのかな?とミミズメモしてた。
あと、ヴァイオリンのリバーブが長い?とミミズメモしてた。
別に良い悪いではない。


♪13.?
♪14.?
♪15.いつでも夢を

MC
短目のCMソング色々
『いつでも夢を』は生茶のCMで聴いた。
他の2曲は記憶の片隅にあったがメモれなかった。
あと、編曲が音域と合ってない?とミミズメモしてた。


♪16.時には昔の話を

MC
葵ちゃんが敬愛する歌手・加藤登紀子さんの名曲。
私も、宮崎駿監督の『紅の豚』で知ったクチなのだが。
昭和の歌が好きで、登紀子さんのような力強い歌手になりたい!と言ってたはず。

体格は問題ないから、トレーニング次第で音域や声量は広がるのかな。
お金貰って歌ったことないから詳しくは知らんけど。

そうそう『さよならの夏』のMCで
ジブリでデビューしたと言っててそのまま『コクリコ』の話に入ったので
葵ちゃんを知らないお客さんは
メジャーデビューが、宮崎吾朗監督の初監督作品『ゲド戦記』であることを
知らないまま帰宅していないか
若干、気になった。
若干ね。


♪18.?

ラストなのにしまった・・・。


アンコールを要求する手拍子は「お約束」だが
今日は手拍子に至るまでの”拍手”が
とても長〜く、皆さんの満足度が高かったと思った。

その最中、PAさんが、ピアノとギターにマイクをセットしていたのが
(ステージは暗転していたが客電は点いてた)
滑稽(←失礼だろ)を通り越して実に堂々としていた。

そうそう
今回は前回と異なり、返しもきちんと聞こえていたようで
歌唱中にPAに指示を出すようなことはなかったはず。



EN♪1.?セサミストリート
EN♪2.?マイケルジャクソン

完全にメモ忘れ。
ピアノの真藤さんが手拍子をリードしてくれたが
ちょっとテンポ的に難しい(ほんのりスロー)ので
若干だんだんと手拍子に引っ張られて遅くなって歌いにくそうだった?



あと、左後方の客が、残響中に拍手する人がいたので、残念だった。
吹奏楽やってた時でも、終わらないうちに「ブラボー!」と叫ぶ人がいたが
折角の余韻という贅沢が楽しめない人、実に勿体無い人生を送っている。




握手会♪

プロのコンサートでは珍しい?アンケート書いたり
舞台の至近で照明や床置きスピーカ(コロガシ)など機材を見てて
会場まで少し遅れたが、軽く100人は並んでた。

葵ちゃんが顔を覚えている熱烈なファンの方は結構いたるようす。

握手する時は”一声”程度は話かけてよいのだが
前回と同じく何か喋ったと思うが
前回と同じく舞い上がって忘れた。


まさにこんな感じ。
 ↓

エイドリアーーーン!
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden/2014/news/20131126-OYT1T00244.htm