不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大阪都構想終了。

大阪市役所。


僅差で反対とのこと。

私の関西人時代の終盤に始まった地方自治改革の実験。
もう大阪市民でも府民でも何でもないので
大阪府のままでいようが、大阪都に変身しようが
どっちでも良かったのだが
かつて国政で
自民党ではない巨大政党が誕生し
史上初の?政権交代が成し遂げられたが
結果的には惨憺たるものだったことから
地方政治でも「変化に懲りた」のかな。


知らんけど。


今後数十年にわたり日本は変革の機会を逸したかもしれないが
そんなことより、明日の献立の方が気がかり。
さだまさし『前夜(桃花鳥)』にあるよね)



あと、大阪"都"のネーミングセンスが話題だったが
東京都も昔は東京府だったし
電電公社がNTTになったり、国鉄がJRになっても「はぁ?」だったし
慣れだよ、慣れ。




NHKなど東京のマスゴミがトップニュースで扱ったのが意外だった。
反対多数だったからかな。
賛成多数で大阪都になっていたら無視してたかもね。