不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新しい国立競技場は当分屋根なし。

新国立競技場、屋根が間に合わないことが判明
投稿日: 2015年05月18日 15時04分 JST 更新: 2015年05月18日 15時09分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/18/zaha-stadium-without-roof_n_7303224.html

新国立競技場、開閉式屋根設置は五輪後に後回し
2015年05月18日 13時15分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150518-OYT1T50070.html

新国立競技場、東京五輪は屋根なし 「間に合わない」
2015年5月18日13時39分
http://www.asahi.com/articles/ASH5L3CDQH5LUTIL006.html

国立競技場改築費 都に500億円程度の負担要請
5月18日 13時45分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150518/k10010083381000.html

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/52128801.html

過去何度か国立競技場で観戦した時は
雨は降らなかったので気にならなかったが
長居スタジアム埼玉スタジアム2002では降った時もあるので
「何やってんのよ〜」という感じ。
ラグビーやサッカーはともかく陸上も多少の雨なら試合するので
集客面(営業面)でもプラスには働かないと思った。


というか
諸外国から「日本なのに計画が実行できないんだ」と思われる方が、やばくね?
国際的な約束事への履行能力を疑われかねない。
オリンピック以外の世界大会・世界選手権の招致へも悪い影響を及ぼす気がする。


収容人数(観客席)を8万人から減らすのは賢明。
8万人も集めるコンテンツ(←この表現が苦手)は幾つかあるだろうが
少なくとも本流の「陸上」では集められないんじゃないの?
サッカー日本代表」でも実際8万人はどうだろうね?
SMAPや嵐なら全然いけるだろうが「ライブ」利用は傍流の小遣い稼ぎ。
フィールドを使えば芝生も痛むし。




ちなみに昨日の報知。

新国立競技場、950億円で造れる 東京五輪へ“格安”案
2015年5月15日9時0分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20150515-OHT1T50080.html


昨日かな、旧国立競技場の解体が完了したと各紙が報じていたが
勇み足だったかもね。