不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ユッコという響きが許せるようになった。 かも?

ユッコ。


私の中でユッコといえば岡田有希子
突然(勝手に)旅立ったのは29年も前の出来事。

当時はまだ少年だった私には余りに衝撃で
ファンだったが以後20年近く記憶が封印され
関西人時代の晩年、ふとしたきっかけで思い出した。
(心理学者になった友人曰くPTSDの一種との見立て)

「ユキコ」「ユッコ」と呼ばれる方々に対して
ご本人には責任は無いのだが
何らかの憎悪の印象があったりもした。



今年、演劇部のお姫様・橋爪裕子に出会い
何の違和感もなくユッコを受け入れている自分がいる
というのを思い出した。

毎朝、交通情報をチェックするのにツイッターを見るのだが
ハッシュタグに「#玉井詩織生誕祭」とあり
へぇ、今日お誕生日なんだ
えっ?まだ二十歳(ハタチ)なの?若ぇな!
と思った、ももいろクローバーZファン初心者。

映画『幕が上がる』鑑賞から、ustreamyoutube など見ているが
可愛い「しおりん」というよりは、カッコイイ「玉さん」という印象。
食いしん坊らしいが、モデル並みの長い肢体で舞台映えしたのも記憶に新しい。

そもそも、スターダストって女優さんの事務所だから
ももクロの5人が、ちゃんと演技できるのは
平田オリザさんや本広克行監督の指導の賜物でもあるが
そういう素養があったのをスカウトした時に見抜いていたから
なのかしらね?


ヤンキース田中将大投手が復帰戦で勝利したのも
今まではただの「マー君も頑張ってるな」だったが
今では「あのマー君だ、頑張ってほしい」となっちゃうのだから
スーパーアイドルって恐ろしいなと笑い。



玉井さん&玉井さんのファンの皆さん、おめでとうございます。




ユッコの写真こちら様より拝借。
http://db.netkeiba.com/horse/2012104590/