不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ガンバ大阪「市立吹田サッカースタジアム」竣工おめ。

http://www.gamba-osaka.net/
http://www.field-of-smile.jp/

ピッチから観客席、最短7メートル! ガンバ大阪の新スタジアムが完成
2015.10.10 12:56更新
http://www.sankei.com/west/news/151010/wst1510100036-n1.html

ガンバ大阪の新スタジアムがお披露目…サポーター「待ち焦がれた瞬間」
2015.10.10. 18:14
http://www.soccer-king.jp/sk_blog/article/358339.html

ガンバ大阪の新スタジアムが竣工式 6階建て4万人収容
2015年10月10日18時53分
http://www.asahi.com/articles/ASHBB3J6RHBBPTQP00B.html

4万人収容 ガンバ大阪の新スタジアム完成
10月10日 20時53分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151010/k10010266171000.html


まだ吹田市の条例は施行されていないのかな?
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-machisangyou/chiikikeizai/sutajiamu.html
一応、市議会7月定例会では原案可決になっているが。
http://www.city.suita.osaka.jp/home/shigikai/001299/_64497.html
http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?A=frameNittei&USR=oossuis&PWD=&L=1&DU=1&R=K_H27_08050006_TXT_L00000008_00000173


関西人時代からそれなりに動いていた話。
こっちに来てから具体的に展開し、ついに完成か。
すごいな。
当時の上司(ガンバ大阪の熱烈サポーター)は結構な額を寄付したはず。
恐らくこの日も、当選していればスケジュールを調整して参じただろう。

日本スポーツ振興センター(JSC)からの助成金totoだよね。
(↑新・国立競技場の不手際の主犯とみられる)
高率の寺銭を差っ引いてる(JSC職員の高給)が国民に還元している一例。

資金を出した企業は、やはり地元ゆかりの会社なのかな。
大阪・関西が発祥の老舗企業・大企業は沢山あるが
大人の事情で本社機能を東京に移している会社が多いので
利益に直結しないが「ガンバのために」「まちのために」と
資金を拠出した心意気に、いちサッカーファンとして改めて敬意を表したい。

最近、toto貯金していないが(後日、返してね(笑))
私の預けた幾らかが、スタジアムのネジの1本ぐらいになっているのかな。

ガンバ大阪は、48年間もの指定管理者を任されたとか。
Jリーグは発足して約20年、スタジアムは約50年、
Jリーグ百年構想」達成に残り30年。


建設が実現するホームタウンの理解って何だろうか。
市民・議会・市職員を動かせる熱意って何だろうか。

サンフレッチェ広島の新スタジアム話は
例の失言市長が再選されたことで、もはや「無かったこと」になりそう。
http://hirospo.com/pickup/19850.html
http://matome.naver.jp/odai/2142838103831032901

私は外野の人間なので、とやかく言う資格はないのだろうが
カープは愛するが、サンフレは愛さない、という理由が分からない。

カープの動員がサンフレに奪われるというのが理由かな?
夏場はナイトマッチにしないと、選手・観客とも死んじゃうだろうが
それ以外は、開始時間を調整できると思うのだが。

はたしのゲンからの歴史的経緯や、建設にあたる多額の税金の投入、
そもそもの興行主としての試合回数=地域経済への貢献などなど
スタイルを異にする野球とサッカーを比較するのはナンセンスだが
ガンバ方式で建設するにしても反対されるのかな。

地元に籍を置き、リーグで優勝もしているのに
露骨にサッカーを敵視するホームタウンの風潮が、悲しい。