不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サンフレッチェ広島、日本一おめでとう&ありがとう。

http://www.sanfrecce.co.jp/info/result/?n=521
http://www.jleague.jp/match/championship/2015/120501/live/#live
Jリーグの公式サイト、めっちゃ重いんだけど・・・。

午前は散髪(美容院)へ。
各所でバナーはためくFC東京のホームタウンで
サンフレのマフラーで出歩く。

午後から休日出勤。
もう夜まで(ってか来年まで)終わらない量なので
ぼちぼちのペースで無償奉仕。

ゴールデンタイムの「明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ」第2戦は
会社のradikoで耳観戦。
同僚・フォワードが数名シフトで出勤しており
私・ディフェンスと同じように全員がイヤホンする一種異様な光景。
ガンバ大阪が先制して雲行きが怪しくなり
同僚氏は気を遣って(?)残業もそこそこに帰宅。
私は諦めずにイヤホンしていたが
後半突如インターネット回線が不調になり
肝心の同点ゴールは聞けず(笑)

中継が聞けないのは仕方ないが
電子メールが使えないと仕事が進まないので焦った。
ルーターか何かを再起動したら治った。


良く分からないまま引き分けタイムアップで
とりあえず一人ほくそ笑んだ。
チャンピオンシップ制度の賛否は色々あるが
勝ち点1位が日本一になって、ある種順当な結果。


失言癖のある広島市長の条件である3回目の日本一になったが
このままスンナリと専用スタジアムの議論が進むとは
思わないけどね。
広島の歴史そのものである広島カープの本拠地・マツダスタジアム
公設民営として移転・(建て替え)をしたように
サンフレのスタジアムを公設民営にしてはいけない理由はない。
(クラブが所有するスタジアムは柏と磐田だけらしい)

平和利権と呼ばれる闇深い圧力の真偽は不明としても
費用と立地で腰が重いのも事実。
一方で
プロリーグのチーム(球団・クラブ)は地域の宝と思うので
「税金ガー」や「サッカー嫌い派(敢えて派)」に対して
より安定した経営環境≒観戦するハードルを下げる≒を
作り出すための説明材料としての
群雄割拠のJリーグにおける3回目の日本一かなと思う。


今の広島で議論・課題があるという事実に目を逸らす勢力には気を付けたい。



ま、今日の所は日本一になったという事実を祝いましょう。