不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今夜も生でさだまさし「どん!鹿児島でごわす」

http://www.nhk.or.jp/masashi/

大型連休に倍速再生。
休日出勤を終えての腹痛で横になりながらの3本目。

冒頭のタイトルコールで戸惑う出演者&ギャラリーの皆さん。
イケボ小針画伯の全快の滋賀放送局での応対に感激のお葉書多数。
「老後の幸せ」と「ゴルフ」を天秤にかけさせる番組。

桜島が噴火する時は耳が「ピッ!」となるそうな。
上を向いていると「ひゃーがひゃーる」らしい。
何度か鹿児島に行っても、一度もマトモに桜島を拝んだことがない・・・。

「戦友会」好き中学生から音楽仲間との別離を語るまっさん。
http://www.musicman-net.com/artist/54297.html

× 後藤譲二 → ○ ご搭乗時 の年齢は?。。。じわじわ来る(笑)
グレートバリアフリー段差も坂も無い土地(笑)

お葉書「今夜も生でさつまさし、の方が面白いと思いま〜す♪」
「そのぐらいは考えているがベタ」とボヤく井上さん(笑)

さいたまし、さやまし、さんまだし、さだまさし

桂文枝師匠と二人会をしたそうで
あの話題も触れてたいそう賑わったそうな。
芸人は、良くも悪くも人生すべてがネタ。

一連の交通警察への提言は「面白いから」と一蹴。
本日も暴走気味で井上さんと住吉さんが抑止したが
自転車への「交通ルールを守ろう」提言は、そうだと思う。
芸能人も、良くも悪くも人生すべてがネタ。
市井に生きる人間が、芸人・芸能人の言動に左右される必要はない。

傘を「こうもり」、汁物を「御御御付け」、言わないね〜。
え?「体育の日」が名前を変えて10月10日に戻るの?


間もなく東大寺ではお水取りということで、お歌は「♪修二会」。
あのヤマハのカスタムってお幾ら万円だったっけ?
深夜の大熱唱に、住吉さんも井上さんも圧倒された感想。
住吉さん「まだ10年行けますね♪」そりゃ拍手ですわ。
井上さん「夜中にこの歌は過酷ですね」
まっさん「(修二会に敬意を表して)業だと思って」頑張るそうな。
さだファンで誇らしいと思うやりとり。

お水取りをが過ぎると関西は春を迎える。
懐かしいね。2回ほど拝見したと薄い記憶。
誰と行ったかは忘れた。


遠くない将来「和風総本家」とコラボ?


震災から4年7か月後のご対面。
DNA鑑定って凄い技術だが残酷でもあるのかな。

鹿児島だからということもなかろうが知覧特攻平和会館の話。
私も行ったことある。
15年近い昔と思うから思い出せないが泣けた記憶と
平和って遠いなーって思った気沖もある。
特攻隊員さんも含め戦争体験者って居なくなるよね。
昨今の政権は「備え」と称して好戦的なのは気がかりだが
周辺国が敵だらけなので、仕方ないのかな。




次回は「朝まで生でがんばらんば・東北!」