不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

認知症JR東海事故の話。

家族の賠償責任認めず 最高裁認知症JR事故訴訟
2016年3月1日 16時25分
 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016030190153317.html

認知症男性の徘徊事故、家族の賠償責任認めず 最高裁判決 JR逆転敗訴
2016/3/1 15:06
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H97_R00C16A3000000/

認知症JR事故、家族に監督義務なし 最高裁で逆転判決
2016年3月1日20時55分
 http://www.asahi.com/articles/ASJ2X0VW5J2WUTIL028.html

認知症事故賠償訴訟 JRが敗訴
3月1日 19時17分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010427311000.html


客がホームから簡単に線路に下りられる状況についての
非難がみられないのが割りと不思議なのだが
それはそれとして
地裁がやらかした失態を、最高裁が妥当な線に落とした、という感じ。

相手の巨大企業・JR東海にとって、数百万円などはした金であり
(いやまあ損失には違いないけどさ)
家族側は無罪判決で大金を払わずに済んで何より、と感じた。

これが、個人事業主のトラックに飛び込んで
そのトラックが回避しようとして歩道に突っ込んで
歩行者を死傷させたら、誰が責任を取るのかしら?

こんなケースは今後発生するよね。
既にしていると思うな。


公共性の高い企業向けの事業上の損失を補填する保険商品って無いのかな。


JR東海
結果的に人一人を死なせているとはいえ
端的に言えば被害者なので
この家族や本人に詫びる必要はないのだろうが
なぜ訴える必要があったのか
(損失が発生したからなんだけど)
最高裁までもめる必要があったのか
この720万円を失うと会社が傾くのか
など、もう少し丁寧にコメントしてもいいのかもね。


高齢者と接すると訴えられるリクスが高まるとなれば
今以上に、在宅介護糞くらえ、的な雰囲気になるよね。

その辺りも考慮して、最高裁JR東海に泣いてもらったのかな?


日本国は
24時間完全監視下に置ける人を確保できる財力を
すべての日本国民が持てるように
社会の仕組みを再構築したらいいんじゃ?



https://togetter.com/li/546814