不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サンフレッチェ広島、専用スタジアム議論遅滞問題に一石を投じる。

fuwakudejokyo2016-03-03



サッカースタジアム「Hiroshima Peace Memorial Stadium」(仮)建設に向けて
2016/3/3
http://www.sanfrecce.co.jp/peace_stadium/

署名したの懐かしいな。



市民球場跡地にスタジアムを=広島が独自建設案―Jリーグ
時事通信 3月3日(木)19時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00000157-jij-spo

市民球場跡地にスタジアムを=広島が独自建設案−Jリーグ
(2016/03/03-19:39)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201603/2016030300865


球場跡140億円で整備 サッカー場サンフレ独自案
http://www.chugoku-np.co.jp/sanfrecce/article/article.php?comment_id=226844&comment_sub_id=0&category_id=131

強硬姿勢、賛同と驚き サッカー場サンフレ
http://www.chugoku-np.co.jp/sanfrecce/article/article.php?comment_id=226845&comment_sub_id=0&category_id=131

広島サッカー場サンフレ独自案発表 久保会長提案説明全文
http://www.chugoku-np.co.jp/mikeisai/article/article.php?comment_id=226797&comment_sub_id=0&category_id=465

広島サッカー場サンフレ独自案発表 久保会長一問一答
http://www.chugoku-np.co.jp/mikeisai/article/article.php?comment_id=226798&comment_sub_id=0&category_id=465


一問一答で
誰(どこの新聞社・通信社等)が質問したのか分からないが
随分と否定的な質問の内容に、宇品案の行き詰まりが読み取れた。

ひろスポ!に発言者あった。
 ↓
サンフレ旧広島市民球場跡地に来るとそんなに困るのか!中国新聞記者の質問に久保会長「逆に聞きますが、あなたはなぜ旧広島市民球場跡地ではダメですか?」
2016年03月03日
http://hirospo.com/pickup/27148.html


久保会長は
「宇品を使えと言われても赤字になって会社(クラブ)がつぶれるので使えない」という
民間企業からの視点。

行政サイド(広島市広島県)の
・旧市民球場跡地への建設を嫌がる理由
・主な客・利用者となるサンフレの意見を聴取しない理由
・物流業界から猛反発されているらしい宇品案に固執する理由
等の議論を止めている幾つかの説明がなされていないので
私は引き続き、成り行きを見守るだけ。

今は東京人。広島市民でも広島県民でもないし。

寄付するなら、少ししか貢献できないが、するよ。
旧市民球場だったか、紙屋町のエディオン本社だったか忘れたが
マツダスタジアム用の樽募金(寄付)活動も懐かしいね。
あれ、いつだっけ?


民間企業が偉そうにお上に喧嘩を吹っかけている、
土地から上物まで全額自前で建てろ、等
この議論について誤った認識で罵詈雑言する層は一定居るので
今後も積極的にかつ丁寧にクラブの置かれた境遇を周知していくしかない。


なかなか報じてもらえないので困ったことなのだが・・・。

今は、Jリーグ戦、ACLとも、戦績が悪いが
J1優勝3回星三つです!という実績があるのは紛れもない事実。


それにしても、ガンバ大阪吹田スタジアムは凄いなー。
懐かしい関西人時代の面影を忘れそうなほどに
万博競技場の周辺が様変わりしていて驚いた。

上空からしか見たことないがフクダ電子アリーナ
専スタとして輝いていたのが懐かしい。
(夜間飛行中に見た。昼間も時々見るよ)

埼玉スタジアムは、国内最高峰の専スタだが
とにかくデカい・他のクラブでは持て余しそうという印象。
昨年、レッズに勝った試合で身震いするほど喜んだのも懐かしい。


何もかも皆懐かしい。


関西人時代は近鉄花園ラグビー場で、今は時々秩父宮ラグビー場で見る
屈強な野郎共のぶつかり合う衝撃音は圧倒される。
専用スタジアムは、ルールの中での肉弾戦をも味わえる貴重な場所。

赤字とか黒字とかも大事だけと、舞台装置という面でね。
ほれ、まずはスタイルから!とユニフォーム作っちゃうアレと同じ。


野球は、雨が降ったら試合にならないので(ボールがまともに放れない)
青空+ビール+可愛い売り子という組み合わせサイコー!
ズムスタや甲子園の他に、福岡ドーム大阪ドームでも観戦したが
エアコン効いてて快適な観戦環境だったが
あの屋根より高く飛ばないんだ・・・という寂しさが、あったり、なかったり。

サッカーは、雨が降っても基本的には中止にならないので
おもてなし的に観客席に屋根が必要。
観戦環境の良し悪しは集客・経営に響く大事なポイント。
過去3回(4回?)屋根の無い旧の国立競技場で観戦したが
雨に降られたことは一度もなかった。はず。
それは、これまでに散々フラれて来たからだろうな。


ほっとけや。



サッカー場候補地問題 「みなと公園なら使わない」サンフレッチェ広島会長が明言
産経新聞 3月4日(金)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-00000054-san-l34

「新サッカースタジアムは旧市民球場跡地に…」 サンフレッチェ広島会長が独自案を発表
2016.3.4 09:43更新
 http://www.sankei.com/west/news/160304/wst1603040028-n1.html

サンフレッチェ「みなと公園なら使わぬ」 年間4.7億円赤字見込み 独自案提示 /広島
毎日新聞2016年3月4日 地方版
 http://mainichi.jp/articles/20160304/ddl/k34/010/600000c

広島)サンフレ独自建設案 市民球場跡地に新スタジアム
2016年3月4日03時00分
 http://www.asahi.com/articles/ASJ3344JTJ33PITB00H.html

J1広島本拠地どこへ、チームと県市で溝深まる
2016年03月04日
 http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20160304-OYO1T50007.html

サッカー場サンフレッチェが旧市民球場跡地を提案
2016/3/4 6:30
 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO98005970T00C16A3LC0000/


見出しでお察しレベルのブンヤさんだが、日経が意外な見出し。



サンフレッチェ広島広島市中心部への新スタジアム建設案を発表 広島みなと公園の計画に“NO”
2016.03.03 17:37
 http://blog.domesoccer.jp/archives/60043924.html


【新スタ問題】サンフレッチェ久保会長の“広島みなと公園拒否”に湯崎知事「困惑している」 松井市長「作業部会の案への理解が未熟」
2016.03.04 19:31
http://blog.domesoccer.jp/archives/60043973.html



根拠なく言い掛かりをつける人の訪問に
丁寧に経過を説明する人。
地方クラブのサンフレも随分と有名になったものだと
ある意味感慨。

市長や知事首のコメントには憤慨だが、彼らも選挙で選ばれているので
無理解な発言が、彼らの支持者の意向と踏まえることもできる。