不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ポケモンgoで歩きスマホ禁止も大事だけど、カーナビのテレビ禁止や、自転車のイヤホン禁止も。

今日も見たけど
エスカレーターの列に割って入る中年が
一心不乱にスマホを見てて
自分が割り込んでるのに超大音量で舌打ちしてて
(イヤホンもしてた)
そりゃーこんな世知辛い世の中になるわー
という場面に出くわした。


GPS機能で、端末が動いたら画面を止める機能を義務付けるとか?
 ↑
それじゃ電車内でも使えないか。

弊社の近くの裏路地で10人ぐらいが群れてて
老いも若きも、ポケモンgoの赤白の玉を画面に映して
しかし無言。
同じ目的で集まってるのだから、みんなでワイワイ喋れよ。
気味が悪い。


で、
カーナビのテレビ機能って必要?
止まってる時は、あって便利な機能と思う。

動いてる(走ってる)時にテレビが映るのは
脇見運転を助長する行為。

未必の故意
カーナビなのだから自分が動いたことが分かるわけで
動いたらテレビ消して当然と思うが
どうなんだろ?

どれだけ技術が発展しても決して、交通事故は無くならない。




で、
自転車で通勤、通学する人も、イヤホン禁止してほしい。
禁止だったよね?
http://withnews.jp/article/f0150703000qq000000000000000W01y0401qq000012198A
工夫
http://www.bike-navi.info/950weblogs/16012109.html

当て逃げしても平気な人や
歩行者で混雑してる中で速度を落とさずにすり抜ける人は
だいたいイヤホンしてる。

してない人もいるけど。

イヤホンしてる自転車が自動車に轢き殺されても自転車が悪い
という法律にした方がいい。


スポーツ型、ママチャリ、関係ない。



女性はね死亡させた学生に有罪 イヤホンして自転車運転
2016年2月23日15時11分
http://www.asahi.com/articles/ASJ2K3K00J2KUDCB00B.html


イヤホン聴きながら自転車運転、女性はね死なせた学生に有罪判決 千葉地裁
2016.2.23 11:50更新
http://www.sankei.com/affairs/news/160223/afr1602230016-n1.html