不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JINSで眼鏡を作った。

fuwakudejokyo2016-08-07


http://www.jins.com/jp/
回し者じゃないよ。

4年ぐらい前に無印良品で作ったメガネが
傷だらけの青春で、そろそろ寿命っぽくなってきたので
ふと思い立って実行。

夏風邪もだいぶ治まってきたので
気分転換も兼ねて外出。


とりあえず朝、ヤフーでググってみると
今は安いのでもそこそこいいものらしいと分かった。

洗濯して掃除してとお昼前にお出かけ。
あー!いいなー!「休日」って!(笑)


大きな店でないと当日持って帰れないと書いてるサイトがあり
街の眼鏡屋さんでなく、チェーン店に行った次第。
予備知識ほぼゼロで。

清水富美加さんのようなメガネ美人店員さんの言われるがまま(笑)
 (↑そんなことないよ)
フレームを今のとほとんど変わらない形状のにして
 (イメチェンwwwとか言われると癪に障るから)
目の検査して
レンズはめてもらって
小腹がすく頃にお持ち帰り。

待ち時間はそれぞれ30分ぐらいだったかな。
界隈をウロウロして時間をつぶす。
先日、通勤カバンは買ったがオフ用のカバンも寿命で捜索。
あー!都会っていいなー!(笑)

昔は一週間ぐらいかかったていたので
今では2時間ほどで作れることに
技術と進歩(と客の迅速強欲化?)に驚いたおじさんの私。

最初、近視も乱視も2段階ぐらい上がりそうだったが
今のレンズが傷だらけで期待する性能に達してないのかも
と、イケメン店員氏の分析により、1段階ほど強めで作ってもらった。
特に違和感なく装着できた。

ユーザー登録の類は行わず、検査記録もお店には保管しないらしい。
この保証書も兼ねた記録の数値で通販できるとのこと。
眼鏡の通販って、靴以上にチャレンジャーだなと思ったが
これも時代の変化なのかしらね。


さっそく新しい(でも見た目は全然変わらない(笑))メガネで行動。
汗で汚れたが、丁寧に拭いてお手入れ。

高い買い物か、安い買い物かは、時間が教えてくれるでしょう。



http://moognyk.hateblo.jp/entry/2015/05/01/180000