不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

命の危険がある予報でも炎天下で黙々と働く日本人っておかしくね?

fuwakudejokyo2016-08-09


嫌なら辞めろ、なんだろうけど。


weathernewsの予報にそう書いてあった。
天気だけでなく命も予報できると感心するツイートがあったが
熱中症なんかで死んだら親、泣くぞ。

私の昼休みは電話番を強いられ軟禁状態なのだが
今日は所要で15分ほど外出。
モワっとまとわりつくような熱気。
それでも、裏通りの弊社界隈は生ぬるい風が流れていたので
歩く程度ならまだ何とかなる。

土木建設従事者や交通整理、ビラ配り等々
炎天下での作業を強いられる方々は
指揮命令した人を恨んでいい。


弊社にも屋外作業の部署があり
社員の安否が気がかりだったが無事だったはず。
 (全員が帰社するまでは残業しなかった)
水分補給しろと心配している風に言ってた偉いサンに、
たしか去年、昼の時間帯の作業は外したら?と進言したが
 (日が長くなるので夕方のシフトするの)
熱中症に注意するのは個人の責任と、取り合ってくれなかったの思い出した。

去年心配した数名は今年はもう居ない。辞めてるの。
(その間にも入社して退社した人も居るの)
やっぱりダメだな、この会社。


4年後の東京オリンピックを心配するツイートか何かを見かけたが
夏の甲子園は毎年、こんな炎天下での試合を強いているのよね。
地方予選を勝ち上がり「ふるい」にかけられた高校球児に
もやしっ子は居ないというワケか。
直射日光浴びまくりのアルプススタンドは当たり前で
銀傘の下でも暑かった記憶が懐かしい。





http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160809-00096333-diamond-soci
http://diamond.jp/articles/-/96333?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor


イラストこちらより拝借。
http://www.redpython.net/1/7.html