LCC主要3社がようやく黒字化、運行コストはどこが一番安いのか
ビジネス+IT 8月29日(月)7時10分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160829-00032598-biz_plus-bus_all
http://www.sbbit.jp/article/cont1/32598
日本の主要なLCCは
●ピーチ・アビエーション
●バニラ・エア(旧エアアジア・ジャパン)
●ジェットスター・ジャパン
の3社なんだって。
過去に2回ほど利用したはずのピーチは関空が拠点だから無理だろうけど。
岩国錦帯橋空港線にも、ANAだけでなく
JALでもどこでもいいから入ってくれないかな?
運賃が高止まりでもうね。
小型機で賄える需要だから
(詰め込んだ取りこぼしは切り捨てている?)
繁忙期に片道20,000円強は妥当で仕方ないのかもしれんけど。
新幹線より2000円ぐらいしか高くないし
幾ら鉄道愛好家とはいえ在来線含め電車に5時間以上も乗ってられないから
少々お高くても飛行機一択。
ということで
私と同じく長距離に帰省するパートさんとの会話で
ANAカード会員の受付が始まってることを知って
慌てて航空券を押さえた。
言えよ!
いや、メール来てたと思うが
残業少な目だが意外とお忙しい日々でスルーしてたはず。
相変わらずB737-800とかエアバスA320とか小型機なんだけど・・・。
残席5席とか危うく帰れない所だった。
もっとも、年末に働いているか分からないんだけどね。
現段階で、年末の予定を確実に押さえられる人など
公務員以外はそうそう居ないだろうから
無理を承知で、少し余裕のある中型機B767・B787を定期化して欲しい。
小型機で満席→もう二度と飛行機なんて乗らない怒!
とならないように
確実に需要を取り込むことで、次のビジネスチャンスにつながると思う。
・・・羽田線5便を2社で分けたら、ヘタしたら1日2便だから
現実的じゃないな。
6便にして3往復ずつでも、ノリ気無いだろうな。
ANAも路線の解説当初が4往復だったから参入してくれたぐらいだし。
日米安保条約という法令や運用実績以外の足枷もあるので
現状で我慢するしかないけれどね。
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