不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

NHK「サラメシ」シーズン6第15回・カープにあやかり神ってる広島スペシャル。

http://www.nhk.or.jp/salameshi/5/

中井貴一さんのナレーションが心地よい。

「スマスマ」「男子ごはん」「ゴチになります」など含め
料理番組(?)を録画しなくなってたが、今回たまたま録画。

つい昨日まで聞いていた広島弁が懐かしい。
関西弁も関東弁も操る(操ってない)私はマルチリンガル
東京生活はエブリデーぶちえらい。

冒頭のカープ女子が美人姉妹。
スタッフさんの選球眼の良さが光った(笑)
広島市民球場時代からの「カープうどん」はスルーか。

マツダ企業城下町であり、当たり前にクルマ社会の広島にあって
広電の路面電車は市民や観光客たちの重要な足。
今は中古電車の博物館だが、時期5両編成の新車に収れんされるのかな。

お好み焼きを「広島焼き」と言うと半殺し。
一頃は広島駅地下の立ち食い蕎麦屋が行きつけだった。
先輩の勤める楽器屋近傍の純喫茶店も懐かしいな。

生口島はレモンアイランド、コジャレてる。
同姓同名ダブル直子さんの塩レモンおにぎりウマそう。
え?レモン鍋!?

あの尾道のハンドメイド自転車工房って有名?
工業デザイナーさんの熱意が凄い。おにぎらずウマそう。
ゲストルームのある塗装設備会社って凄いな。
何年前か忘れたが現地で食べた尾道ラーメン美味しかったな〜反芻〜。

まずはサイクルジャージになれる体形になりたい笑い。