不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

NHK総合「もうすぐ!連続テレビ小説『べっぴんさん』」放送。

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/news/

朝はゆっくりして夏物と冬物を一部交代したり。

ヒロインの芳根京子さんは『幕が上がる』で知った女優さん。
戦後のドラマなのでメイクがおばさん調だが可愛い。

同じく戦争モノの『梅ちゃん先生』のように
半年間、録画して見続けるかな。
松坂桃李君もすっかり俳優さんだものね〜。

朝ドラと戦争は切っても切れない関係。
ほれ右だ!やれ左だ!と朝から首を振っていないで
黙って見てろって思ったのも懐かしい記憶。

百田夏菜子リーダーもチョイと出演。
左利きのリーダーが右手で演技しているのが新鮮。
ももいろクローバーZの肩書は無く
スターダスト所属の一人の女優として起用されたとか。

江戸っ子の芳根さんや、茶畑のシンデレラの
流暢な関西弁(神戸弁)は、余り聞き取れなかったが
いつかの『ももクロくらぶ』で話していた「緑の草原を走った」
(みど↑りのそ↑うげんをは↑し↓った)のように
http://ameblo.jp/ni-chun/entry-12170190807.html
既に完全に使いこなしているのだろうな。

私はいまだに似非関西弁が抜けないので
主にビジネスの場面で稀に困ることはあるが
アクが強い言語なので仕方ないと諦めている。
無理に治そうとも思わないし。