不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

Bリーグ開幕。ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグと言うそうな。

帰宅して、たまたま放送していたので見たクチ。
地上波のゴールデンタイムにバスケットの試合が流れる不思議な時間。

あのJリーグを創り上げた川淵三郎さんが
分裂騒動で国際社会から追い出された日本のバスケット業界を
辣腕を振るってなんとか強引にまとめ上げた、という認識。
https://www.bleague.jp/
公式サイトやたらと重い。
アクセス殺到なのか、サイトの設計が悪いのか分からないが
いわゆるテキストのページが少ない気がする。

記念すべき開幕戦は、アルバルク東京琉球ゴールデンキングス
アウェーの琉球が見た時は5点差ぐらいだったかな?
点差が縮まって追い付くかなと思ったが
不可解なトラベリング判定(私にはそう見えた)で
流れが東京に行った(戻った)ようで、ホームの東京が勝利。

時折映る芸能人
お揃いの衣裳の客席
ハーフタイムショウ?での激しいお姉さん
ちょいちょい挟み込まれる派手な演出は
ダサいバスケットのイメージを一新!・・・かも。
 ↑
Vリーグもそうだが、企業スポーツ(実業団)の延長線上のリーグ戦は
福利厚生による帰属意識高揚のイメージが強いのよ。

(東京の前身はその実業団のトヨタだとか。ということは動員か)


Jリーグはバブル景気というボーナスがあったが
Bリーグは右肩下がり経済の中での船出であり
前途は多難かもしれないが
お客さんも完売・9000人以上も入ったとかで、盛り上がるといいね。
https://www.bleague.jp/news/12598.html



バスケットボール Bリーグが開幕
9月22日 23時28分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160922/k10010703491000.html

男子バスケ「Bリーグ」が開幕 会場でド派手な演出も
2016年9月22日21時13分
http://www.asahi.com/articles/ASJ9Q5DSTJ9QUTQP010.html

バスケBリーグが開幕 A東京、琉球に競り勝つ
2016/9/22 21:31
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK40420_S6A920C1000000/