不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

題名のない音楽会「武満徹の魅力を語る音楽家たち」見た。

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/contents/Broadcast/0050/
https://twitter.com/daimeiofficial

久々のリアルタイム視聴。

先週は思わぬ風邪?(原因不明の激しい頭痛)で
久々のお休みに何もできなかったので
朝から洗濯と、風呂とトイレエアコンの掃除。

もう秋なのに一汗かいたぜ。


先週の「リズムを楽しむ音楽家たち」に続き
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/contents/Broadcast/0049/
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20160925
元ギタリスト・パーカッショニストだったで興味ある回。

武満徹って正直よく知らないんだけど
「ノヴェンバー・ステップス」は関西人時代に
プロかアマか忘れたが演奏会で聴いたはず。
すっごく難しくて苦労した思い出が笑い。

渡辺香津美さんは、ギター小僧だったのでお名前は知ってるし
実家には幾つかアルバムも有るが
私はソロを取れない(弾けない)ギタリストだったので
(社会人バンド時代はリズムマシーンだったぜ)
憧れとかいう以前にただただ凄い人という感じだったはず。

THE ALFEE で言えば
高見沢俊彦さんのように、ギューイン!ギュオーン!言わせるのではなく
坂崎幸之助さんのように、ちゃッ♪ちゃッ♪ちゃッ♪とする感じ。
(あくまで個人的なイメージです m(__)m )
(衣裳でサングラスをかけた時は桜井賢さんに似てるらしかったが)

鈴木大介さんの「ヘイ・ジュード」も凄かった。
プロだから当然なのだろうが
指10本に大脳が10個ついているに違いない運指は
努力と才能意外にも何かあるはずと信じて疑わない。


藤木大地さんの「カウンターテナー」という字幕で
米良美一さんを思い出したのは、ジブリ通(ジブリ病)。



松尾由美子アナ、髪を下ろしていても今日も可愛くて
いい休日のスタート。