不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大谷本廟へ。

父の納骨のため大谷本廟へ、参拝というか持参というか。

メインの骨壺は7月に先祖代々の墓へ納めた。
今日は、小さい骨壺を納めるの。

分骨は役所に届け出が必要。
葬儀屋さんが火葬の際に2枚(2種類)準備してくれた。


品川駅からいつもと逆方向。

片道2時間少々と
羽田空港から岩国錦帯橋空港までよりも時間がかかる。
(飛行機の実質の飛行時間は約1時間)
旅のお供に『君の名は。』小説版を買ってしまった。


さすが雨男の私、新横浜まで凄まじい豪雨だった。
その後、小田原を待たずに就寝。

浜松と名古屋は気が付いた。


リニアも真っ青の一瞬で、京都駅に到着。

移動はタクシー。
この後、都合4回ほどタクシーに乗るが今回は
さほどハズレでは無かった。
(当たりでもなかったが)


大谷本廟
http://otani-hombyo.hongwanji.or.jp/
加齢で足の不自由な母には厳しい所で降ろされた。

清水寺渋滞の影響だが、連絡バス発着場まですぐなのに。
やられた。
受付でお寺さんに書いてもらった紹介状的な書類を見せる。
ステマチックに流れ作業で進む納骨の儀式。
足腰が悪いのに畳敷き。椅子もあったけど。
読経も納骨も若いお坊さん(女性も居た)が相手。
みんな渋いボイス。女性もエエ声。
お経の暗唱は当然として渋い発声の練習もするのだろうなと。

清水寺って行ったことある?」
「あるよ。デートで連れて来られた」
「叶わぬ恋だったのね、うふふふ」
ほっとけや(笑)



西本願寺
http://www.hongwanji.or.jp/
我々、浄土真宗本願寺派の門信徒は「本願寺」といえばこっち。

納めたので、まずこちらに報告。

サイドビジネスでデカいテントを建てていて
レストランを経営してたので、そこでランチした。


二条城。
http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/nijojo/
真田丸』で徳川家康豊臣秀頼にヘーコラした場所という認識。
取っ手の飾りに葵と菊があった。大政奉還も関係ある?

妻側が画になる形態意匠。


建仁寺
http://www.kenninji.jp/
手前の花見小路通の賑わいが凄かった。
撮影ほぼOKのサービス精神旺盛なお寺。
天井の竜の迫力に気圧された。

(いつかテレビで見たらしい)


京都駅。
皇太子様が訪問されており駅前広場とコンコースで2回拝謁。

小旗を配る方からもらって、オバサマ方と一緒に振った。

不思議と、あ〜日本人だな〜と思った。
(失礼ながらお写真を)

一応まだ会社員なのでお土産で貸しを作る(いやらしい)



帰路は真っ暗で何も見えなかったので

君の名は。』小説を読破。




3年半ぶりの関西だった。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130316/p2


戻りたいか問われたら否だが、時折り観光で行くのは悪くない。